2016.11.30.Wed. 2ヶ月前 mizuki

跡地から振り返る大河ドラマ「真田丸」の名所は今?

もうすぐ最終回ですね!超話題ドラマ「真田丸」の目玉=真田丸の跡地や、真田家の城など、色々な出来事の舞台となった跡地をそれぞれの楽しみ方とともにご紹介していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

大河ドラマの名所を巡るのが話題に!

みなさんはご存知でしたか?大河ドラマ「真田丸」って、ドラマが終わった後すぐに、その回に関係する戦場跡地や屋敷跡などを紹介しているんです。私は最初の10話目くらいまで気付かず。。。<br><br>ちゃんと確認しておけば、平日のお天気のいい日などにお友達と連れ立って、ちょっとした小旅行なんて素敵じゃありませんか!なんて私以外にもそういう方が大勢いらっしゃるのでしょうね。<br><br>すでにテレビなどで紹介されているスポットでは、それぞれの地元の方や団体などが色々な趣向を凝らし、訪れた人を楽しませようと企画してくださっているようです。

出典: senjp.com

みなさんはご存知でしたか?大河ドラマ「真田丸」って、ドラマが終わった後すぐに、その回に関係する戦場跡地や屋敷跡などを紹介しているんです。私は最初の10話目くらいまで気付かず。。。

ちゃんと確認しておけば、平日のお天気のいい日などにお友達と連れ立って、ちょっとした小旅行なんて素敵じゃありませんか!なんて私以外にもそういう方が大勢いらっしゃるのでしょうね。

すでにテレビなどで紹介されているスポットでは、それぞれの地元の方や団体などが色々な趣向を凝らし、訪れた人を楽しませようと企画してくださっているようです。

物語の舞台を巡るのは楽しい!

日曜日の朝8時から放送のこのドラマ。お子さんにテレビを取られてオンタイムでは観られず、平日の1人の時間に観ていらっしゃる方って多くいらっしゃるのでは、と思います。<br><br>ですが!この跡地巡りをしたらもしかすると、家族みんなが興味を持ち、家族団欒の1つとして一緒に観れるようになるかもしれません!<br><br>ということで、まずお子さんとも楽しめる跡地巡りをご紹介させていただきます!

出典: twitter.com

日曜日の朝8時から放送のこのドラマ。お子さんにテレビを取られてオンタイムでは観られず、平日の1人の時間に観ていらっしゃる方って多くいらっしゃるのでは、と思います。

ですが!この跡地巡りをしたらもしかすると、家族みんなが興味を持ち、家族団欒の1つとして一緒に観れるようになるかもしれません!

ということで、まずお子さんとも楽しめる跡地巡りをご紹介させていただきます!

子供も楽しく歴史を感じる

いきなり目玉スポットになってしまいますが、大阪府大阪市中央区玉造には、「真田丸跡地」があります。梅田や難波から電車で約30分程度なので、行きやすい立地ですよね。<br><br>真田丸は実際どこに建てられたのか、確実な史実が残っていないため分かっていないのですが、おそらく!という場所が大阪明星学園。学校はそれを記念して「真田丸顕彰碑」を作っているんだとか。<br>

いきなり目玉スポットになってしまいますが、大阪府大阪市中央区玉造には、「真田丸跡地」があります。梅田や難波から電車で約30分程度なので、行きやすい立地ですよね。

真田丸は実際どこに建てられたのか、確実な史実が残っていないため分かっていないのですが、おそらく!という場所が大阪明星学園。学校はそれを記念して「真田丸顕彰碑」を作っているんだとか。

少し話しがズレました!この玉造では町全体が真田丸とともに盛り上がろうと努力されていて、なんと!真田の甲冑を着て写真撮影ができるそうです!<br><br>お子さんから大人の方まで多くの方が撮られているみたいですね。お子さんも一緒に撮れば、興味が湧き、日曜日の朝は一緒に「真田丸」を楽しめるようになるかもしれません。<br><br>ちなみに、この甲冑での写真撮影は常に行ってはいらっしゃらないようなので、気になられた方は事前にチェックをした方が良いと思います。<br><br>

少し話しがズレました!この玉造では町全体が真田丸とともに盛り上がろうと努力されていて、なんと!真田の甲冑を着て写真撮影ができるそうです!

お子さんから大人の方まで多くの方が撮られているみたいですね。お子さんも一緒に撮れば、興味が湧き、日曜日の朝は一緒に「真田丸」を楽しめるようになるかもしれません。

ちなみに、この甲冑での写真撮影は常に行ってはいらっしゃらないようなので、気になられた方は事前にチェックをした方が良いと思います。

今ご紹介したのは大阪でしたが、「大阪は遠くてなかなか。。。」という方に、真田の故郷である、信州・長野の上田でのイベントについて少しお話しさせていただきます。<br>

出典: retrip.jp

今ご紹介したのは大阪でしたが、「大阪は遠くてなかなか。。。」という方に、真田の故郷である、信州・長野の上田でのイベントについて少しお話しさせていただきます。

上田でもやはり真田丸での盛り上がりはすごかったようで、『信州上田真田丸大河ドラマ館』というものも建設されており、終了まで残り45日ということですが(2016年12月1日現在)すでに90万人を超える来場者数を誇っています。<br><br>また、今年はすでに終わってしまいましたが、『上田真田祭り』というものもあり、10万人を超える来客があったそうです。甲冑を着ての決戦劇が行われたりパレードがあったりなど、なかなか派手なお祭りのようですよ!<br><br>このお祭りは毎年開催されているようなので、来年にでもご家族みなさんで参加されてみてはいかがでしょうか?<br>

上田でもやはり真田丸での盛り上がりはすごかったようで、『信州上田真田丸大河ドラマ館』というものも建設されており、終了まで残り45日ということですが(2016年12月1日現在)すでに90万人を超える来場者数を誇っています。

また、今年はすでに終わってしまいましたが、『上田真田祭り』というものもあり、10万人を超える来客があったそうです。甲冑を着ての決戦劇が行われたりパレードがあったりなど、なかなか派手なお祭りのようですよ!

このお祭りは毎年開催されているようなので、来年にでもご家族みなさんで参加されてみてはいかがでしょうか?

マップで巡る、ゆかりの地

もし、大阪で「真田」ゆかりの地を巡りたいという場合は、こちらに載せましたサイトで著名な箇所がまわれるように設定されたルートが書いてあるマップをダウンロードしてご覧いただけます。<br><br>また、この画像のマークが天王寺や真田山エリアに設置してあるので、ぷらぷらと町の情景を楽しみながらゆっくりと散策したりもできるように趣向が凝らされています。<br>

もし、大阪で「真田」ゆかりの地を巡りたいという場合は、こちらに載せましたサイトで著名な箇所がまわれるように設定されたルートが書いてあるマップをダウンロードしてご覧いただけます。

また、この画像のマークが天王寺や真田山エリアに設置してあるので、ぷらぷらと町の情景を楽しみながらゆっくりと散策したりもできるように趣向が凝らされています。

また、信州・上田の場合はこんな工夫がなされていました!下のサイトに飛んでいただくと、なんと!スマホで真田ゆかりの地をナビゲートをしてくれるというページに!<br><br>これなら、無くしてしまったり、急な雨でマップが濡れて見れなくなることもありませんし、何しろ荷物が少なくて済みます!私にとってここは大きなポイントです。

また、信州・上田の場合はこんな工夫がなされていました!下のサイトに飛んでいただくと、なんと!スマホで真田ゆかりの地をナビゲートをしてくれるというページに!

これなら、無くしてしまったり、急な雨でマップが濡れて見れなくなることもありませんし、何しろ荷物が少なくて済みます!私にとってここは大きなポイントです。

真田丸の跡地は今どうなっているの?

先ほども申しましたが、真田丸の場所は正確には分かっておりません。ですが、おそらく大阪明星学園が建っている場所がそうなのではないかという説が有力なようです。<br><br>また、この学校はカトリックのミッション系のスクールだそうで、屋上にマリア様の像が立っています。またそのマリア様は大坂城の方向を向いて立っているらしく、「戦いでの犠牲者を弔っている」と言われているとかいないとか。。。<br><br>大阪明星学園は盛り土をして建てられたそうですが、元々はかなりの斜面であったそうで、当時そのままの斜面に真田丸を築き、戦っていたとするならば、敵味方ともに辛い戦さであったでしょう。

出典: rekijin.com

先ほども申しましたが、真田丸の場所は正確には分かっておりません。ですが、おそらく大阪明星学園が建っている場所がそうなのではないかという説が有力なようです。

また、この学校はカトリックのミッション系のスクールだそうで、屋上にマリア様の像が立っています。またそのマリア様は大坂城の方向を向いて立っているらしく、「戦いでの犠牲者を弔っている」と言われているとかいないとか。。。

大阪明星学園は盛り土をして建てられたそうですが、元々はかなりの斜面であったそうで、当時そのままの斜面に真田丸を築き、戦っていたとするならば、敵味方ともに辛い戦さであったでしょう。

真田丸の物語に出てくる名所たち

真田丸以外にも、歴史を示すのに大きな役目を担っている真田と関わりのある場所がたくさんあります。まずは『上田城』これは絶対に外せませんよね。<br><br>真田幸村の父・真田安房守昌幸の凄さがよく分かる、奥の深い城という評判です。次はお城つながりで『砥石城』こちらは上田が一望できます。当時の様子を思い浮かべながら、なんて良いですね。<br><br>また『真田本城(松尾城)』も見晴らしが良いでしょう。この城は上田城ができる前、昌幸が里を一望できるようにと造らせた山城です。ですが、近くまでは車で上がれるそうなので安心してください。

真田丸以外にも、歴史を示すのに大きな役目を担っている真田と関わりのある場所がたくさんあります。まずは『上田城』これは絶対に外せませんよね。

真田幸村の父・真田安房守昌幸の凄さがよく分かる、奥の深い城という評判です。次はお城つながりで『砥石城』こちらは上田が一望できます。当時の様子を思い浮かべながら、なんて良いですね。

また『真田本城(松尾城)』も見晴らしが良いでしょう。この城は上田城ができる前、昌幸が里を一望できるようにと造らせた山城です。ですが、近くまでは車で上がれるそうなので安心してください。

他にも上田城の近くの芳泉寺には、幸村の兄・信幸の正室 小松姫のお墓があります。ドラマ「真田丸」では吉田羊さんが演じていらっしゃいますよね。<br><br>また、少し降りてきて群馬県。ここにはドラマの中で何度も名前も出ている『沼田城』があります。ここも小松姫の逸話が残っている場所です。小松姫ファンは必見かもしれませんね。<br><br>埼玉の鴻巣にある勝願寺にも小松姫が倒れた場所としてお墓があるそうです。小松姫は晩年病に悩まされ、草津温泉へ湯治に行く道中で倒れ、亡くなったそうです。

他にも上田城の近くの芳泉寺には、幸村の兄・信幸の正室 小松姫のお墓があります。ドラマ「真田丸」では吉田羊さんが演じていらっしゃいますよね。

また、少し降りてきて群馬県。ここにはドラマの中で何度も名前も出ている『沼田城』があります。ここも小松姫の逸話が残っている場所です。小松姫ファンは必見かもしれませんね。

埼玉の鴻巣にある勝願寺にも小松姫が倒れた場所としてお墓があるそうです。小松姫は晩年病に悩まされ、草津温泉へ湯治に行く道中で倒れ、亡くなったそうです。

大阪には『三光神社』というところがあり、ここも真田丸の一角であった場所とされており、幸村の像や、なんと幸村が使ったとされる抜け穴があるそうです。<br><br>大変興味深いですよね。私がもしゆかりの地を巡るならば、ぜひここは一度訪れて見たいものです。また、『一心寺』という天王寺の茶臼山近くには『真田の抜け穴』とされる井戸跡があったりもします。<br><br>そして、せっかく大阪まで見に行ったならば大坂城は行くべきですよね。ただ見るよりも、ここでどんな物語があったのか、そんなことを考えながら見て回ると面白さ倍増だと思います。

大阪には『三光神社』というところがあり、ここも真田丸の一角であった場所とされており、幸村の像や、なんと幸村が使ったとされる抜け穴があるそうです。

大変興味深いですよね。私がもしゆかりの地を巡るならば、ぜひここは一度訪れて見たいものです。また、『一心寺』という天王寺の茶臼山近くには『真田の抜け穴』とされる井戸跡があったりもします。

そして、せっかく大阪まで見に行ったならば大坂城は行くべきですよね。ただ見るよりも、ここでどんな物語があったのか、そんなことを考えながら見て回ると面白さ倍増だと思います。

まとめ

今回は、何箇所か選択させていただきご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?他にもまだまだ興味深い名所が全国各地に存在しています。<br><br>真田ファン同士で巡る旅、家族でちょっとした週末旅行など、皆さんが真田へのご理解を深めつつ、人生を楽しくするお役に立つような情報源になれていればと思います。

今回は、何箇所か選択させていただきご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?他にもまだまだ興味深い名所が全国各地に存在しています。

真田ファン同士で巡る旅、家族でちょっとした週末旅行など、皆さんが真田へのご理解を深めつつ、人生を楽しくするお役に立つような情報源になれていればと思います。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する

6389
1