2016.11.29.Tue. 4ヶ月前 deKa

草刈正雄が真田丸で名演技!“昌幸ロス”ってなに?

NHK大河ドラマ『真田丸』への出演をきっかけに、再ブレイク中のベテラン俳優 草刈正雄。一体どんな役を演じて話題になったのでしょうか?真田丸での役どころと、日本中に巻き起こった「昌幸ロス」についてご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

草刈正雄のプロフィール

プロフィール


草刈 正雄(くさかり まさお)
誕生日:1952年9月5日
星座:おとめ座
出身地:福岡
性別:男
血液型:O型
身長:185cm
デビュー年:1974年
デビューのきっかけ:スカウト
デビュー作品:卑弥呼 (映画)

出典: talent.yahoo.co.jp

主な出演ドラマ


トリプル捜査線(1973年)
大河ドラマ 風と雲と虹と(1976年)
プロハンター(1981年)
大河ドラマ 真田太平記(1985年)
大河ドラマ 花の乱(1994年)
南くんの恋人(1994年)
大河ドラマ 毛利元就(1997年)
大河ドラマ 義経(2005年)
大河ドラマ 篤姫(2008年)
大河ドラマ 江〜姫たちの戦国〜(2011年)
民王(2015年)
大河ドラマ 真田丸(2016年)

出典: ja.wikipedia.org

娘も芸能界に!?

芸歴42年のキャリアを誇る草刈さんには<b>お子さんが3人いました</b>。しかし、2015年に<b>長男がマンションから転落</b>して、23歳の若さでこの世を去りました。事故だったそうです。草刈さんもさぞつらかったでしょうね。<br><br>そして、娘さん二人は芸能界で活躍しています。<b>長女紅蘭</b>さんはパーソナルトレーナーとして活動しており、ぶっちゃけキャラでバラエティでもよく見かけますね。そして<b>次女麻有</b>さんも事務所に所属して芸能活動をしています。二人とも父の背中を見て育ったのですね。

出典: chulapan.com

芸歴42年のキャリアを誇る草刈さんにはお子さんが3人いました。しかし、2015年に長男がマンションから転落して、23歳の若さでこの世を去りました。事故だったそうです。草刈さんもさぞつらかったでしょうね。

そして、娘さん二人は芸能界で活躍しています。長女紅蘭さんはパーソナルトレーナーとして活動しており、ぶっちゃけキャラでバラエティでもよく見かけますね。そして次女麻有さんも事務所に所属して芸能活動をしています。二人とも父の背中を見て育ったのですね。

真田丸で熱演!

主人公の父、真田昌幸!

皆さんは、NHK大河ドラマ「真田丸」への出演で、<b>草刈さんが再ブレイク中</b>なのをご存じですか?<b>主人公真田信繁(幸村)(堺雅人)の父 真田昌幸</b>を演じて、同世代だけではなく、今の若い世代の人たちにも人気沸騰中なのです!<br><br>なぜかって?それは、「真田丸」が若者にも人気があることもありますが、<b>昌幸が個性的なキャラでおもしろく、愛すべき人物</b>だからなのです。それでは、どんなキャラなのか見ていきましょう!

皆さんは、NHK大河ドラマ「真田丸」への出演で、草刈さんが再ブレイク中なのをご存じですか?主人公真田信繁(幸村)(堺雅人)の父 真田昌幸を演じて、同世代だけではなく、今の若い世代の人たちにも人気沸騰中なのです!

なぜかって?それは、「真田丸」が若者にも人気があることもありますが、昌幸が個性的なキャラでおもしろく、愛すべき人物だからなのです。それでは、どんなキャラなのか見ていきましょう!

言っていることが・・・!?


第1話「船出」から面白い昌幸です。(笑)真田家は代々武田家の家臣でしたね。「安心せぇ。この真田安房守(昌幸)がいる限り、<b>武田が滅びることは決してない!</b>」と豪語していた昌幸。相当の自信ですよね。(笑)<br><br>その後すぐ、武田家は織田信長(<b>吉田剛太郎</b>)に大軍勢で攻められました。そうしたら、昌幸はあっさり、「<b>武田は滅びるぞ</b>」と真逆の発言を!しかも悪びれもせずに。(笑)こういうことが多々あり、息子の信幸(<b>大泉洋</b>)や信繁はそのたびに振り回されていましたね。<br><br>そんなハチャメチャな性格なので、家臣たちは本当に大変なのですが、どういうわけか憎めないのが昌幸です。(笑)そして最後まで、真田家を守るために策を弄して、言うことがコロコロ変わる昌幸でした!

第1話「船出」から面白い昌幸です。(笑)真田家は代々武田家の家臣でしたね。「安心せぇ。この真田安房守(昌幸)がいる限り、武田が滅びることは決してない!」と豪語していた昌幸。相当の自信ですよね。(笑)

その後すぐ、武田家は織田信長(吉田剛太郎)に大軍勢で攻められました。そうしたら、昌幸はあっさり、「武田は滅びるぞ」と真逆の発言を!しかも悪びれもせずに。(笑)こういうことが多々あり、息子の信幸(大泉洋)や信繁はそのたびに振り回されていましたね。

そんなハチャメチャな性格なので、家臣たちは本当に大変なのですが、どういうわけか憎めないのが昌幸です。(笑)そして最後まで、真田家を守るために策を弄して、言うことがコロコロ変わる昌幸でした!

名ゼリフ続出!?


昌幸パパは、外では強気ですが、信頼している息子たちの前では本音を漏らしますね。だから、息子たちとのシーンでは名言が山ほど!信長が死んだときは、「<b>チキショー!なんで死んでしまうかのぅ!信長めぇー!</b>」と叫び、この後どうすればいいか「<b>全くわからん!</b>」と。(笑)<br><br>策士らしく、「<b>大博打のはじまりじゃぁー!</b>」や「<b>負ける気がせん</b>」、どうしようという時は「<b>皆の衆、えらいことになった!</b>」、自分の間違いが分からず「<b>わしはどこで間違った・・・?</b>」などなど。(笑)<br><br>それから、息子信繁も受け継いだ「<b>ではおのおの、ぬかりなく</b>」も有名です。どれも流行語大賞に選ばれてもおかしくないと思うのですが、選ばれませんでしたね。残念!

出典: laughy.jp

昌幸パパは、外では強気ですが、信頼している息子たちの前では本音を漏らしますね。だから、息子たちとのシーンでは名言が山ほど!信長が死んだときは、「チキショー!なんで死んでしまうかのぅ!信長めぇー!」と叫び、この後どうすればいいか「全くわからん!」と。(笑)

策士らしく、「大博打のはじまりじゃぁー!」や「負ける気がせん」、どうしようという時は「皆の衆、えらいことになった!」、自分の間違いが分からず「わしはどこで間違った・・・?」などなど。(笑)

それから、息子信繁も受け継いだ「ではおのおの、ぬかりなく」も有名です。どれも流行語大賞に選ばれてもおかしくないと思うのですが、選ばれませんでしたね。残念!

昌幸が亡くなるシーンは大反響!

信繁への遺言

蟄居先の九度山村で、孫にケンカの仕方を教えているときに倒れ、そのまま寝たきりになってしまった昌幸。病床で信繁に、豊臣と徳川がもう一度戦った時の兵法を伝えましたね。<b>まるで遺言</b>のようでした。<br><br>そして、経験が少なく自信がない信繁に、「<b>わしの立てる策に場数などいらん!</b>」と言い、こう伝えました。孫にも息子にもスケールは違えど<b>ケンカの仕方を教える昌幸</b>。本当に身内思いの優しいパパでした。(泣)

蟄居先の九度山村で、孫にケンカの仕方を教えているときに倒れ、そのまま寝たきりになってしまった昌幸。病床で信繁に、豊臣と徳川がもう一度戦った時の兵法を伝えましたね。まるで遺言のようでした。

そして、経験が少なく自信がない信繁に、「わしの立てる策に場数などいらん!」と言い、こう伝えました。孫にも息子にもスケールは違えどケンカの仕方を教える昌幸。本当に身内思いの優しいパパでした。(泣)

軍勢をひとつの塊と思うな。ひとりひとりが生きておる。ひとりひとりが思いを持っておる。それをゆめゆめ忘れるな

出典: www.nhk.or.jp

ナレ死回避!?

第38話「昌幸」では、加藤清正(<b>新井浩文</b>)や本多忠勝(<b>藤岡弘、</b>)が、残念ながらナレ死であっさり「真田丸」を去りましたね。<b>あわや昌幸もナレ死!?</b>と思われましたが、しっかりご臨終の場面がありました。よかった!<br><br>最後は家族に看取られ、「<b>御屋形様~!</b>」と、亡き武田信玄公の幻影を見たかのように息を引き取りました。徳川家康(<b>内野聖陽</b>)の計らいで、昌幸は再び戦の世界に戻ることはできず、享年65歳でこの世を去りました。本当に残念、もう一回昌幸の戦が見たかった!

第38話「昌幸」では、加藤清正(新井浩文)や本多忠勝(藤岡弘、)が、残念ながらナレ死であっさり「真田丸」を去りましたね。あわや昌幸もナレ死!?と思われましたが、しっかりご臨終の場面がありました。よかった!

最後は家族に看取られ、「御屋形様~!」と、亡き武田信玄公の幻影を見たかのように息を引き取りました。徳川家康(内野聖陽)の計らいで、昌幸は再び戦の世界に戻ることはできず、享年65歳でこの世を去りました。本当に残念、もう一回昌幸の戦が見たかった!

昌幸ロス発生!?

NHKホームページで回顧録!?

昌幸の死が放送されてからは、ナレ死担当の<b>NHK有働アナですら元気がないほど</b>、日本中が悲しみの渦に!これが”<b>昌幸ロス</b>”です。ツイッターでは、昌幸を惜しみ悲しむ投稿や感謝の投稿が殺到!きっとNHKにもたくさん届いたのでしょうね。<br><br>「真田丸」の公式ホームページに、「<b>回顧録 真田昌幸よ、永遠に</b>」と題し特集が組まれ、これまでの名シーンの数々と、名言が綴られた特設ページができました。見ているだけでウルウルしてしまいますよ。

昌幸の死が放送されてからは、ナレ死担当のNHK有働アナですら元気がないほど、日本中が悲しみの渦に!これが”昌幸ロス”です。ツイッターでは、昌幸を惜しみ悲しむ投稿や感謝の投稿が殺到!きっとNHKにもたくさん届いたのでしょうね。

「真田丸」の公式ホームページに、「回顧録 真田昌幸よ、永遠に」と題し特集が組まれ、これまでの名シーンの数々と、名言が綴られた特設ページができました。見ているだけでウルウルしてしまいますよ。

感想を書こうと思うときりの事しか出てこないくらいには、昌幸ぱっぱの死に動揺しているらしい #真田丸

ブログにコメント殺到!?

真田丸での<b>昌幸フィーバーと昌幸ロス</b>に伴い、<b>草刈さんのブログ</b>にもたくさんの投稿が寄せられましたね。草刈さんもブログで「真田丸38話昌幸、皆さんの感想ありがとう!!」と感謝の気持ちを語っていました。<br><br>草刈さんは昌幸役を、「<b>俳優人生ナンバーワンの作品、一番最高の役</b>」と語っており、草刈さんの出演が終わった後も、全国各地で行われる真田丸のイベントに積極的に参加し、ファンを喜ばせてくれています。サービス精神旺盛ですよね。嬉しい限りです!

真田丸での昌幸フィーバーと昌幸ロスに伴い、草刈さんのブログにもたくさんの投稿が寄せられましたね。草刈さんもブログで「真田丸38話昌幸、皆さんの感想ありがとう!!」と感謝の気持ちを語っていました。

草刈さんは昌幸役を、「俳優人生ナンバーワンの作品、一番最高の役」と語っており、草刈さんの出演が終わった後も、全国各地で行われる真田丸のイベントに積極的に参加し、ファンを喜ばせてくれています。サービス精神旺盛ですよね。嬉しい限りです!

まとめ

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。いかがでしたか?御年63歳であたり役にめぐり合えた草刈さん!まだまだ”昌幸フィーバー”は続きますが、これからは他の作品での活躍もたくさん見られそうですね。楽しみです♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。いかがでしたか?御年63歳であたり役にめぐり合えた草刈さん!まだまだ”昌幸フィーバー”は続きますが、これからは他の作品での活躍もたくさん見られそうですね。楽しみです♪

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する

6368
1