2016.11.27.Sun. 2ヶ月前 名無し

【真田丸】第47話感想 和睦を巡って女同士の話し合い!?家康の思惑通り真田丸を潰す事になったが…

【真田丸】第47話の感想まとめポストです!幸村の反対を押し切り、家康との和睦を進めようとする茶々。その結果、又兵衛や勝永たちの不満が募りに募って…?

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 11

【真田丸】第47話 あらすじ

茶々(竹内結子)は、幸村(堺雅人)の反対を押し切り、家康(内野聖陽)との和睦に傾く。和睦交渉での阿茶局(斉藤由貴)の寛大な態度に、きり(長澤まさみ)は大きな不安を感じる…。結局、大坂城の外堀を埋め、真田丸砦(とりで)を破却することが決定してしまい、幸村は激しい衝撃を受ける。もはや戦うすべを失った又兵衛(哀川翔)や勝永(岡本健一)らの、豊臣家への怒りが頂点に達する…。

引用元:公式サイトより

【真田丸】第47話 感想・ダイジェスト

(きり)なりませぬ!なりませぬ!


(且元)話が違うではござらぬか!


「太閤殿下…。」


片桐さん…あぁぁぁぁぁぁぁナレ死 #真田丸
え?いきなり片桐さんナレ死? あっさり。。。早! #真田丸

「あの大筒は既に弾が尽きております。撃ってこないのが何よりの証拠。今は和睦の時ではありません。」


(きり)そんなにご心配でございますか?おけがはしておられません。私が死に物狂いでお助けしましたから。
(幸村)礼を言う。


(大蔵局)我らは戦に勝ったのですよ。
(幸村)戦はまだ終わっておりませぬ!


きりちゃんのたくましいヒューマニズム #真田丸

「まず和睦の案を双方が出し合います。そして話し合いを進める中で落としどころを見いだす事に。」


(団右衛門)和睦に決まったというのはまことですか?
(又兵衛)らしいな。


(勝永)うるさい!仮に和睦してもなお前たちの事はちゃんとこの兄貴が面倒見てくれる。心配するな!


「俺に任せとけ!」


哀川翔の兄貴ーーーーーーーーーーーー #真田丸

(幸村)一旦和睦に持ち込み牢人たちを追い出した上で改めて攻めようという腹と見た。
(治房)和睦はならぬ。


「和睦はならぬ!」


(治長)評定が始まる。左衛門佐まことにあいすまぬ。


「こうなった上はできるだけ我らに有利となるよう話を運ぶのみ。」


幸村のこの徳川への戦意がなぁw #真田丸

「和睦をする上でまずなさねばならぬ事は牢人たちの処遇でございます。」


「勝ったのだからもはや用済みじゃ。」


「私としては…。できうる限り報いてやりたい。」


「恐らくはそのかわりに人質を出せと。お上様には江戸にお下り頂く事になるかと。」


大蔵卿局、とりあえず源次郎の案には「なりませぬ」だよな… #真田丸
この後は片桐さんに代わって視聴者に胃が痛むのか… #真田丸
牢人を使い捨てみたいに言うなし #真田丸

「母上を一人江戸にやる事はできぬ。」


「それはいかがなものでしょう。大坂を離れるという事は徳川にこの城を明け渡すという事。」


「我が父が造ったこの城を捨てるのは忍びない。しかし私は決して大坂にこだわっている訳ではない。」


何をどう根回ししておいても大蔵卿有楽斎淀殿の顧問三連星にひっくり返される地獄の評定 #真田丸
大蔵BBAと有楽斎が邪魔すぎる(´・ω・`) #真田丸

「左衛門佐様。お上様がお呼びでございます。」


「私の目の前で侍女が大勢死にました。」


(茶々)きりが助けてくれたのです。あれのおかげで私は命拾いを。
(幸村)強い女子です。


やっぱり、茶々目の前で人が死ぬ瞬間を見るの初めてだったのかな。 いろんな人を失ったけど目の前では初めて #真田丸
なんでこの主人公はヤンデレに好かれるんだろうな。 #真田丸
茶々様はもう誰にも死んでほしくないのかなぁ… #真田丸

(茶々)源次郎…。


(幸村)もう心配ございません。敵の弾は尽きました。
(茶々)茶々を叱って下さい。あれほど和睦はしないと言っておきながら…。


(幸村)ご案じなされますな。なんとかうまい形で和睦に持ち込もうと今皆で思案しておるところ。
(茶々)もうこのような事はたくさんじゃ…。


こんなに弱ってる茶々はさすがに振り払えないわ(´・ω・`) #真田丸
誰かにすがりたくなるわな。 心弱まっちゃうなぁ。。。 #真田丸

(幸村)この城におられる限りあのお方の心は休まらぬ。
(きり)何年ここにおられるとお思いですか?


「わしは所領を取り戻すためにやって来た!秀頼公はお約束下さったのだ!それはどうなるのか!」


(勝永)お上様のところへ盛んに出入りしているらしいが。2人の仲を疑う者もいる。


「これ以上話す事はない。」


(信之)弟が今向こうで命を懸けた戦をしておる。それを思うと居ても立ってもいられないのだ。重くはないか?
(通)重たかったら言うてます。それであなた様のお心が安まるのなら一晩中でも構しまへんえ。


(信之)何をしている!
(稲)近頃様子がおかしいので後をつけさせて頂きました。


(信之)小野お通殿じゃ。京で書や和歌を指南しておられる。勘違いするな!わしはお通に話を聞いてもろうていただけじゃ。お通と話していると不思議に心が休まるのだ。


あああああ修羅場キターーーーーーーーー!!!!! #真田丸

(稲)はい。はい。
(こう)悔しゅうございます!旦那様を癒やしてさしあげるのは私の役目でございましたのに!


(通)さっお帰り下さいませ。次のお客様がそろそろお見えどすねや。みんな私に心の内をお話しにやって来はります。


(通)え~次は常陸屋藤左衛門様。あらいはったんですか。もうちょっとお待ちを。


「お通殿といいましたね。私はこういう気性ですから夫もさぞ息苦しい思いをしていると分かっておりました。しかしながらこれよりは夫の心を癒やすのはこのおこうが受け持ちますゆえ。」


(信之)これ少々高くはないだろうか?膝枕で200文というのは!
(通)嫌やわ。私を誰と思いですか?


(稲)帰りますよ?


いやーしかし妻以外の女に癒されてるって事実は変わらんわけで #真田丸
おつうは「本当に客として取っていた」のだな #真田丸

(又兵衛)真田幸村ってどんな野郎だ?


「知らぬ。あのお方が京におられる間わしは上田を守っておった。九度山にもついていってはおらぬゆえおそばにいたのは僅かな間じゃ。」


「安房守様ほど義に厚いお方はおられなかった。源次郎様はその血を受け継いでおられる。あの方は太閤殿下のご恩に報いるためには何でもする。そういうお方じゃ!わしに言えるのはそれだけじゃ。」


せやなパパ上は身内を守る為に必死やっただけやもんな #真田丸
お父さんめっちゃ褒められてる.˚‧º·( ´∩ω∩` )‧º·˚ #真田丸
作兵衛の見せ場だった。嘘は一切ついていない。 #真田丸

「和睦の案が届いた。」


「父上!和睦する事などありませぬ!今すぐ総攻めを仕掛けるべきでございます!」


秀忠、浅い浅い。 まあ、家康正信の前では誰でも同じですが。 #真田丸
和睦と見せかけて、敵を丸裸にする 流石の狸と狐 #真田丸

「大御所様は戦をやめるとは言うてはおられません。和睦と見せかけて敵を丸裸にする。それから総攻めを。」


「四国はやらん。国替えを望むなら江戸の近くにしてもらおうか。安房と上総がよい。」


いやあこの2人本当に老獪だなあ 戦上手というか狡猾 #真田丸
さっすが本多正信殿!家康が言いたい事をしっかり理解しておられる #真田丸

「家康はできぬ相談をあえてしてこちらの出方をうかがっているのでございましょう。」


(有楽斎)それがしが徳川の陣に行ってまいります。
(幸村)使者を立てるのであればその人選は念入りにせねばなりませぬ。


「常高院様がよろしいかと。常高院様の夫京極高次様は徳川の大名でございました。徳川と豊臣の間を取り持つのにあのお方ほどふさわしい方はございませぬ。」


有楽斎はスパイだけど、大蔵卿の局はガンだな。 #真田丸

(大蔵卿)しかしお初様は政には一切関わりを持たれておられませぬ。参りましょう!
(幸村)常高院様で。


大蔵卿局いい加減に黙ってくれねぇかなぁああああああああ #真田丸
大蔵卿をシカトするスタイルは崩さないwww #真田丸
なりませぬと参りましょうしか言わない大蔵卿局さん #真田丸

「向こうは淀殿の妹を立ててきた。」


「私で務まるか不安でなりませぬ。」


(幸村)常高院様は常に平常心曇りなき目で全てを見ておられます。これ以上のお方はおられませぬ。


(きり)なかなかの食わせ者でございます。本多様が古狐ならば女狐。見た目から言えば女狸でございます。


「お上様いかがでしょう。きりをお初様の付き添いとして談判の場に行かせるというのは?」


(幸村)風向きが悪くなったらその場をかき回せ。流れを変えるのだ。お前にしかできぬ事だ。


「お任せあれ!」


大蔵卿がいるから心配なんだよ!!!!!! #真田丸
きりちゃんホント情報持ってる(笑) #真田丸
きりちゃんやっぱりすっぱでは? #真田丸

「戦は男の勝手で始まるもの。我ら女はいつも振り回されてばかり。このように我ら女だけで戦の始末をつけるというのは…。愉快なものでございますね。」


「左衛門佐。そなたはしぶとい。」


(秀頼)討って出ると進言し退けられたら真田丸を造り和睦が決まれば今度はいかに有利に事を進めるかを考える。


(幸村)望みを捨てぬ者だけに道は開けるのです。


真田はみんなしぶといんですよ、秀頼さま #真田丸

「人質とは致しませんからどうぞご安心下さいませ。右大臣秀頼公におかれましてはご領地はこれまでと同じ。今後とも御身に危害が及ぶ事はない事をお約束致します。」


「今後もし大坂を離れられる事があればお好きな国を望まれませ。どこなりと。それから…そうそう。城に籠もり徳川に楯突いた牢人たちについては一切処罰は致しません。」


(阿茶局)おいおい。
(大蔵局)おいおい。


阿茶さま優しいのが怖い。すき。 #真田丸
結局、大蔵卿が阿茶に丸め込まれてめちゃくちゃにするんじゃん。全く、豊臣を滅ぼす原因は大蔵卿じゃん。#真田丸

(きり)あっ!あ~ああ~!うわ~!ああ~!足がつりました!


「一つよろしいですか?牢人の処遇がまだ決まっておりませんが。あの者たちの手当のためにご領地を増やして頂けるという話は?それを決めませぬと牢人たちが困ってしまいます。」


「あんな得体の知れない牢人たちが城の中をうろうろしていてはおちおちゆっくり眠る事もできませんものね。」


「このまま仕官するつもりの者も大勢います。ご領地を増やして頂かないと。」


大蔵卿のたわいのなさよ……チョロいチョロすぎる! #真田丸
いいぞ!きりさん!もっとやれ!!! #真田丸
きりちゃん迫真wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #真田丸
きりちゃん、今回すごく有能だったのに、急にポンコツな感じにw #真田丸

「あの出城何と言いましたか。え~真田丸。そうあれを壊してしまってはいかがですか?あんなものがあるから牢人たちがいつまでも居座るのです。」


「真田丸は取り壊し。ついでに…お堀も埋めてしまいましょう。」


(きり)ああ~!あ~またつった!


真田丸取り壊しだあああああああああああああああ #真田丸
相手が何を望んでいるか的確に読み取って扱いやすいそちらを中心に会話の相手に選んでいく阿茶さんの手管よ #真田丸

(初)その件については一旦持ち帰り右大臣様とよく相談した上で…。


「男たちに返せばまた血が流れます。せっかくこうして女たちだけで集まっているのです。私たちだけで決めてしまいましょう。ねえ。」


(阿茶局)どうせ戦はもう終わっているのですから。
(大蔵卿)埋めてしまいましょう。


ヤバいこの女狸。真田丸を取り壊し、堀も全て埋めて万全の体制で殺しにかかってやがる。 本多正信ばりに「なるほどこれか!」と言いたい。 #真田丸
男どもが散々攻めても落とせない真田丸を話し合いで潰してくるこのやり口マジ怖い #真田丸
堀も埋まったらどうするんだよwwwwどうやって防衛するんだよwwwww #真田丸
やだ、阿茶の局やっぱり出来る女。 #真田丸

「一つ牢人の罪は問わない。一つ秀頼公のご領地はこれまでどおり。一つ茶々様は江戸にお住まい頂かずともよし。一つもし大坂からお移りになるならばお望みの国へ。一つ秀頼公御身のご無事を請け合う」。


「談判は何事も勢いで押し切るのが一番。大手柄じゃ!」


豊臣が滅亡すんのこいつのせいじゃないかよ…… どうせ茶々様と一緒に死ぬんだろうが #真田丸

(治長)牢人たちの処遇が曖昧になっております。罪を許すというだけではあの者らは納得致しませぬ!


「殿様のご決断に従いまする。」


(治長)何か引っかかるか?
(幸村)あまりにも我らに都合がよすぎます。ほかにも大蔵局と阿茶局の間で決められた事があるのかもしれません。お初様に確かめて頂けますか?


きりちゃん決死のローリングもむなしく… #真田丸
ぐおう… なんてイライラする回… きりは面白いけどw #真田丸

(幸村)このほかに決まった事はなかったか?
(きり)堀の話は?全部埋め立てるって。あと真田丸も。


(きり)聞いてないのですか?


なんかもうじわじわと真綿で首を絞められる感じがイヤだよ~! #真田丸
な、なんだってーーーー!!!って顔してる #真田丸
覚書に記していないのがまたクソだな #真田丸

(内記)殿!一大事でございます!




あああああああ!! #真田丸 があああああ。
いやあああああああああああああ 壊されてるうううううううううう #真田丸
あーあ……大蔵卿局が付いてこなかったら勝てたのに…ほんと邪魔……マジで人質として徳川に行けば良かったのに…… #真田丸

(幸村)家康のまことのねらいはそこだったのです。なぜお分かりにならぬ!
(大蔵卿)牢人たちを養うだけの金銀はもうありません!あとは出ていってもらうしかない。堀が無くなればこれ以上戦はできないとあの者たちも思うでしょう。


(幸村)なんという愚かな!出城も堀も失っては戦えませぬ!戦えぬ我らに家康が約定を守るとお思いか!


「母上は豊臣をお潰しになられるおつもりか!」


「全ては豊臣のためじゃ!」


大蔵局まっじ馬鹿やんんんんんん!!!! #真田丸
大蔵卿局、ほんとこいつが戦犯だわ… #真田丸

(治長)まさかここまでやるとは…。全ては家康のもくろみどおり。


「左衛門佐…。すまぬ。」


あーぁ!あーぁ! 終わりだよ!もう全部終わりだよ! #真田丸
ここまでやったのは実質大蔵卿だろwwwwwもうそいつ有楽斎と一緒に追放しろよwwwww  #NHK #大河ドラマ #真田丸

「見よ。瞬く間に堀が埋められていく。これで裸の城じゃ。あとは向こうが和睦を破るようしむけるだけ。秀忠。これぞ城攻めよ。」


「惣構えは全て破却堀も埋め立てられる。二の丸三の丸も壊す約束を交わしたらしい。」


「あんたの得意な策を聞かせてくれよ。これでどうやって戦うんだ?」


「もはやこの戦勝ち目はなくなった。全ては私の力不足だ。申し訳ない。」


こりゃ負けるわ。 あーあー2回目くらい前までは「西軍勝つんじゃね!?!?」とか思ってたのに…… #真田丸

「皆早々に立ち去るがよい。城を枕に討ち死にしようなどと愚かな事は考えぬように。」


(勝永)どうするのだ?
(盛親)ここにいても先はない。


「お前ら行く当てあんのかよ?行く場所のねえやつらがここに集まったんじゃねえのかよ。」


「ハハハハハ!面白えじゃねえか。」


後藤又兵衛がベストプレイスを教えてくれそう #真田丸
後藤又兵衛!!熱い!!ファイティング!! #真田丸

「ここまでじゃ。お前たちはすぐに城をたて。上田へ行くのだ。兄上がきっとなんとか。」


「殿。皆様が。」


「何のんびりしてるんだよ。早く策を立ててくれよ。俺たちはうずうずしてるんだ!」


は?おまえら…なんだよ…帰れっつったろうが…………(泣) #真田丸

「わしらはおぬしに従う。」


「考えろ。どうすれば勝てるか考えるんだ!」


「あなたは勝つためにここへ来られたのではないのですか?」


(作兵衛)殿!徳川に一泡吹かせてやりましょう!


完全に詰みなのに、やったんぞって顔してる皆に泣けてくる #真田丸
五人衆がカッコイイ…カッコイイよぉぉ!!! #真田丸

(秀頼)「望みを捨てぬ者だけに道は開ける」とそなたは言った。
(幸村)はい。


(秀頼)私はまだ捨ててはいない。


(幸村)かしこまりました。


秀頼くん最高のタイミングで来た #真田丸
秀頼様も来て下さった!! 捨てていない!! #真田丸

(又兵衛)よ~し!え~い!
(牢人たち)お~!



こうやってみると、戦をしてるのは男だけど、世を動かしてるのは女だな #真田丸
窮地に追いやられて逆に結束が固まる展開がクソ熱いぞ!!! #真田丸
やっぱり今年こそ大坂の陣勝てる気がしてきた #真田丸
秀頼公、やっぱりムチャクチャカリスマ性あるよ、名君になれるよ #真田丸
1 ゲスト 2ヶ月前

ほんと大蔵卿が完全に戦犯だよ

返信
like
174
dislike
47
2 ゲスト 2ヶ月前

こんなに大河見てて腸が煮えくり返ったの初めて!!大蔵ほんと嫌い!!!!

返信
like
172
dislike
42
3 ゲスト 2ヶ月前

茶々が弱ってるの見てちょっとドキッとしたw女なのに(´・ω・`)w

返信
like
185
dislike
36
4 ゲスト 2ヶ月前

きりちゃん有能すぎるでしょwwwwwwww

返信
like
177
dislike
38
5 ゲスト 2ヶ月前

豊臣がダメになったのは有楽斎と大蔵卿のせい

返信
like
186
dislike
29
6 ゲスト 2ヶ月前

秀頼公はやるときやるんだけど差が激しくてなあ…1か100しかないイメージ。

返信
like
174
dislike
33
7 ゲスト 2ヶ月前

勝ちたいなあ…今年の大阪の陣は勝ちたい…

返信
like
184
dislike
47
8 ゲスト 2ヶ月前

大蔵がゴミなのはわかるけど阿茶が有能すぎるから大蔵いなくてもダメっぽい

返信
like
187
dislike
41
9 ゲスト 2ヶ月前

はー来週が気になって眠れない(´つω・`)眠るけど

返信
like
179
dislike
44
10 ゲスト 2ヶ月前

いつの間にか又兵衛めっちょいいヤツになってない?wwww

返信
like
171
dislike
40
11 ゲスト 2ヶ月前

さあ大蔵さん,あなたには井戸の底っていう浪人1人もイネーすてきな所紹介するから💓💕
うさんく斎と2人で行ってかえってくんな((*`Д´)ノ!!!

返信
like
138
dislike
25

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する

6328
1