2016.11.23.Wed. 3ヶ月前 matsudo

このやり取りどこかで?真田丸での堺雅人と山西惇が面白い!

超絶大人気!真田丸の登場人物の中でも異質な存在!「板部岡江雪斎」を演じた山西惇さんが超ベリーグッド!略してチョベリグ(って古いっ)!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

北条の外交僧!「板部岡江雪斎」!


板部岡 江雪斎(いたべおか こうせつさい)は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、外交僧。後北条氏、豊臣氏、徳川氏の家臣[1]。執権北条氏(北条時行)の子孫とされる。

出典: ja.wikipedia.org

常に冷静沈着で付け入る隙を与えない男「板部岡江雪斎」は百戦錬磨の勇猛果敢な登場人物の中でも異質な人物の一人。この役を見事に演じてくださったのが、その演技力に定評があるベテラン俳優の山西惇さん!真田と北条の争いのシーンの各所でその輝きを放っておられました。

時に上から目線、時に人の心を読み解く僧侶。つかみどころのない江雪斎はまさにハマリ役!ですがそれ相応のプレッシャーもあった事と思います。

だって、この人の家臣ですよ!



異質の中の異質!高嶋政伸さん演じる北条氏政。この人の右腕を演じるってんだから色々な意味で最初はキツかったはず。何もしなきゃ食われちゃう、だけどやりすぎても逆におかしな関係になりかねない。だから<b>その間の細い線の上での演技</b>が求められる。<br>

出典: chattykh.com

異質の中の異質!高嶋政伸さん演じる北条氏政。この人の右腕を演じるってんだから色々な意味で最初はキツかったはず。何もしなきゃ食われちゃう、だけどやりすぎても逆におかしな関係になりかねない。だからその間の細い線の上での演技が求められる。

それをやり遂げちゃった。山西さんはすごい!


山西さん演じる江雪斎は見事に<b>その細い線の上</b>にいました。しかもその線の上を優雅に歩いちゃう。優雅に歩いたと思ったら次は肩で風を切るように闊歩闊歩。でもって今度は楽しそうにピョンピョン飛び跳ねちゃう。<br><br><b>山西惇さんという俳優のすごさ、改めて気づかされました。</b><br>

山西さん演じる江雪斎は見事にその細い線の上にいました。しかもその線の上を優雅に歩いちゃう。優雅に歩いたと思ったら次は肩で風を切るように闊歩闊歩。でもって今度は楽しそうにピョンピョン飛び跳ねちゃう。

山西惇さんという俳優のすごさ、改めて気づかされました。

真田丸で半沢直樹が再現された?

倍返しだ!


と、ここで突然ですが<b>「やられたらやり返す!倍返しだ!」</b>でお馴染みのドラマ「半澤直樹」の写真が出てまいりました!なんでもね、この真田丸に半澤直樹が再現されちゃってんじゃないの?なんて話があるんですよ。<br><br>でね、<b>どこかな~って</b>考えたんですが・・・

と、ここで突然ですが「やられたらやり返す!倍返しだ!」でお馴染みのドラマ「半澤直樹」の写真が出てまいりました!なんでもね、この真田丸に半澤直樹が再現されちゃってんじゃないの?なんて話があるんですよ。

でね、どこかな~って考えたんですが・・・

はっきり言おう・・・



すいません、<b>全くわからなかったっす!!</b>え?そんなんでいいのか?まあまあ、そう怒らずに、一旦落ち着きましょう。はい、深呼吸!<br><br><br>

すいません、全くわからなかったっす!!え?そんなんでいいのか?まあまあ、そう怒らずに、一旦落ち着きましょう。はい、深呼吸!


深呼吸の正しい方法☆


1.楽な姿勢で座る
2.片手をわき腹のすぐ下のおなかの上におく。もう片方の手は胸の上に。
3.鼻から深くおなかの上の手が持ち上がるくらい息を吸い込む。胸は動かさない。
4.口笛を吹くようなすぼめた口から息を吐く。おなかの上の手でおなかが引っ込むのを感じながら息を完全に吐き出す。
5.これを3回から10回繰り返す。ゆっくりとしたペースで行う。

出典: raorsh.com

どうですか?深呼吸したら少しは落ち着きました?そうですか、落ち着きましたか、よかったよかった。では話を戻しますよ。わたくしは「半澤直樹」より、あの作品と雰囲気が似てると思ったわけです。

その作品はコレ!「リーガルハイ!」!



堺さん主演の人気ドラマ「リーガル・ハイ」。これ面白かったっすよね~!荒唐無稽で偏屈な弁護士「古美門研介(堺雅人さん)」と、明朗解析だけど不器用な「黛真知子(新垣結衣)」が繰り広げる<b>ハチャメチャ法廷コメディ。</b><br><br>ご覧になっていない方は是非一度拝見されてみてはいかがでしょうか☆凸凹コンビが織りなす<b>爽快法廷ドラマ「リーガル・ハイ」、必見です!!</b>ってなに「リーガル・ハイ」の宣伝してんだ!そうじゃないんだ!そんなことどうだっていいんだ!<br><br>わたくしが申し上げたいのは、この「リーガル・ハイ」と「真田丸」に描かれている、とあるシーンが似てるってこと。勘のいい方はもうお気づきですよね☆<b>法廷ドラマに似ていて、江雪斎を取り上げているとくりゃあのシーンですよ。</b>でもその前にコチラ♪

出典: topicks.jp

堺さん主演の人気ドラマ「リーガル・ハイ」。これ面白かったっすよね~!荒唐無稽で偏屈な弁護士「古美門研介(堺雅人さん)」と、明朗解析だけど不器用な「黛真知子(新垣結衣)」が繰り広げるハチャメチャ法廷コメディ。

ご覧になっていない方は是非一度拝見されてみてはいかがでしょうか☆凸凹コンビが織りなす爽快法廷ドラマ「リーガル・ハイ」、必見です!!ってなに「リーガル・ハイ」の宣伝してんだ!そうじゃないんだ!そんなことどうだっていいんだ!

わたくしが申し上げたいのは、この「リーガル・ハイ」と「真田丸」に描かれている、とあるシーンが似てるってこと。勘のいい方はもうお気づきですよね☆法廷ドラマに似ていて、江雪斎を取り上げているとくりゃあのシーンですよ。でもその前にコチラ♪

山西惇さんのプロフィール

まずは山西惇さんのプロフィールを紹介しないといけないでしょう☆

まずは山西惇さんのプロフィールを紹介しないといけないでしょう☆

"山西 惇(やまにし あつし、1962年12月12日 - )は日本の俳優、声優。
京都府京都市出身。リコモーション所属。身長170cm、体重67kg。血液型はB型。"

出典: ja.wikipedia.org

山西敦さんの代表作

「暇か?」キタ~~~!


山西さんの代表作とくりゃこれですよ!<b>かの有名な名言「暇か?」でお馴染みの「相棒」ですよ☆</b>このドラマで山西さんは警視庁組織犯罪対策部組織犯罪対策五課(長くてすいません)の課長、「角田六郎」を演じておられます。<br><br>暇さえありゃ杉下右京の所属する「特命係」に遊びに来ては「コーヒー」を飲んで茶化す存在。<b>俳優の六角さん演じる鑑識官「米沢守風」に言うと・・・</b><br>

山西さんの代表作とくりゃこれですよ!かの有名な名言「暇か?」でお馴染みの「相棒」ですよ☆このドラマで山西さんは警視庁組織犯罪対策部組織犯罪対策五課(長くてすいません)の課長、「角田六郎」を演じておられます。

暇さえありゃ杉下右京の所属する「特命係」に遊びに来ては「コーヒー」を飲んで茶化す存在。俳優の六角さん演じる鑑識官「米沢守風」に言うと・・・

角田課長の立ち位置は「にぎやかし」ですな。


そう、<b>にぎやかし。</b>でも、たまに暴力団に事務所に乗り込んで大捕り物、大立ち回りを繰り広げたり、「情報が入った」なんて渋い顔で伝えてくれたりとかっこいいシーンがあるんです。だからその人気もすごい。角田課長がいつも持ってる<b>コーヒーカップ知ってます?</b><br><br>課長人気が高いことから、そのコーヒーカップまで商品化されちゃったんですよ☆

そう、にぎやかし。でも、たまに暴力団に事務所に乗り込んで大捕り物、大立ち回りを繰り広げたり、「情報が入った」なんて渋い顔で伝えてくれたりとかっこいいシーンがあるんです。だからその人気もすごい。角田課長がいつも持ってるコーヒーカップ知ってます?

課長人気が高いことから、そのコーヒーカップまで商品化されちゃったんですよ☆

課長愛用、パンダのコーヒーカップ。その名も「暇カップ」。


取っ手が「パンダ」。シーズン9から発売されたリニューアルバージョンの底面には「相棒」のロゴが入ってます。

取っ手が「パンダ」。シーズン9から発売されたリニューアルバージョンの底面には「相棒」のロゴが入ってます。

底面には「相棒」の文字

コーヒータイムの「相棒」に「暇カップ」いかがでしょうか♪欲しいと思われた方はテレビ朝日公式通販ロッピングHPへGO!!って事で以上、山西惇さん代表作のコーナーでした!

コーヒータイムの「相棒」に「暇カップ」いかがでしょうか♪欲しいと思われた方はテレビ朝日公式通販ロッピングHPへGO!!って事で以上、山西惇さん代表作のコーナーでした!

板部岡江雪斎と真田幸村の代弁戦!

山西さんの熱演が最も輝いたシーンといえば「真田丸」第22回「裁定」!!






なんかすんげ~遠回りしちゃった気がしますが、それはさておき今回、山西さんを取り上げるにあたって、わたくしが皆様にお伝えしたかった事。<b>それは「真田丸」で山西さん演じる江雪斎が最も輝いた回!第22回「裁定」の素晴らしさでございます!</b><br><br>北条氏政の上洛条件である沼田城を巡り、北条方の板部岡江雪斎!真田方の真田信繁(のちの幸村)!でもって間を取り持つ中立の立場、徳川方の本田正信!この三人が豊臣秀吉の前で議論を繰り広げた「沼田裁定」!<br><br>これぞ三谷幸喜の真骨頂と言えるセリフが彩り豊かに描かれているわけですよ!でもってそのセリフを山西さんと堺さんが饒舌かつ雄弁に語っておられるわけですよ!<b>もう震えた!なんていうの?武者震い?違うか?とにかく震えた!</b>

なんかすんげ~遠回りしちゃった気がしますが、それはさておき今回、山西さんを取り上げるにあたって、わたくしが皆様にお伝えしたかった事。それは「真田丸」で山西さん演じる江雪斎が最も輝いた回!第22回「裁定」の素晴らしさでございます!

北条氏政の上洛条件である沼田城を巡り、北条方の板部岡江雪斎!真田方の真田信繁(のちの幸村)!でもって間を取り持つ中立の立場、徳川方の本田正信!この三人が豊臣秀吉の前で議論を繰り広げた「沼田裁定」!

これぞ三谷幸喜の真骨頂と言えるセリフが彩り豊かに描かれているわけですよ!でもってそのセリフを山西さんと堺さんが饒舌かつ雄弁に語っておられるわけですよ!もう震えた!なんていうの?武者震い?違うか?とにかく震えた!

三谷幸喜さん、アンタすげ~よ!




このシーンの山西さんの演技もさることながら、このシーンの土台(脚本)を作り上げた三谷さんが半端なくすごい!北条を上洛させる為、秀吉によって行われた沼田裁定。これね、確かに江雪斎が秀吉に呼び出されたという事はわかってるんです。<br><br>でもね、どのような形で執り行なわれたかは<b>全くわからん!</b>そう、全くわからんのですよ。わかります?<b>全くわからんの意味わかります?</b>つまり、これ三谷さんの想像なんですよ!三谷さんの理想が想像されてるんですよ!理想と想像と空想が科学反応起こしてるんですよ!<br><br>そんでもって、誠の如く「ふ~ん、そうなんだ~」って普通に視聴者全員が腑に落ちちゃってんですよ!これ「三谷マジック」ですよ!視聴者まで科学反応の材料にしちゃう「三谷マジック」ですよ。<b>これはもう驚愕通り越して「恐怖」ですよ。腑に落ちて「恐怖」ですよ!「今日、麩の味噌汁」ですよ!</b>

このシーンの山西さんの演技もさることながら、このシーンの土台(脚本)を作り上げた三谷さんが半端なくすごい!北条を上洛させる為、秀吉によって行われた沼田裁定。これね、確かに江雪斎が秀吉に呼び出されたという事はわかってるんです。

でもね、どのような形で執り行なわれたかは全くわからん!そう、全くわからんのですよ。わかります?全くわからんの意味わかります?つまり、これ三谷さんの想像なんですよ!三谷さんの理想が想像されてるんですよ!理想と想像と空想が科学反応起こしてるんですよ!

そんでもって、誠の如く「ふ~ん、そうなんだ~」って普通に視聴者全員が腑に落ちちゃってんですよ!これ「三谷マジック」ですよ!視聴者まで科学反応の材料にしちゃう「三谷マジック」ですよ。これはもう驚愕通り越して「恐怖」ですよ。腑に落ちて「恐怖」ですよ!「今日、麩の味噌汁」ですよ!

今日麩(恐怖)の味噌汁レシピ♪



麩の味噌汁の作り方☆お水にダシを入れ、お味噌を入れて、お麩を入れたら出来上がり☆ってなんの話だ!テンション上がりすぎておかしくなっちまってる!お麩は関係ない!落ち着け俺!<b>「テンションお麩」!もとい「テンションOFF」!!</b>

麩の味噌汁の作り方☆お水にダシを入れ、お味噌を入れて、お麩を入れたら出来上がり☆ってなんの話だ!テンション上がりすぎておかしくなっちまってる!お麩は関係ない!落ち着け俺!「テンションお麩」!もとい「テンションOFF」!!

審議再開


あぶね~、三谷マジックによりパニック起こしちまった・・・皆様、取り乱してすいませんでした。また取り乱すといけないので簡潔に申し上げます。<b>第22回「裁定」!山西さんと堺さんのやり取り&三谷マジック。本当に震えます。</b><br><br>最高ですから観てみてください☆って放送終わっちゃってますけど・・・オンデマンド的なアレなら見られると思います☆

あぶね~、三谷マジックによりパニック起こしちまった・・・皆様、取り乱してすいませんでした。また取り乱すといけないので簡潔に申し上げます。第22回「裁定」!山西さんと堺さんのやり取り&三谷マジック。本当に震えます。

最高ですから観てみてください☆って放送終わっちゃってますけど・・・オンデマンド的なアレなら見られると思います☆

まとめ





まいった・・・なんだかわからないまま「まとめ」の時間が来てしまった・・・えっと、まとめるとですね。「麩の味噌汁」は美味しいので、是非ご賞味くださいませ。あ、あと、裁判風なシチュエーションだったという理由だけで「リーガル・ハイ」と似てると安易に思ってしまってすいませんって事ですかね。<br><br>というのは冗談で。山西さんにしても誰にしても「真田丸」に出演されている俳優陣はすべて素晴らしい。そんな素晴らしい俳優陣と三谷さんが贈る「真田丸」。大河ドラマの歴史に残る名作です♪<b>なんだこのまとめ方・・・ドヘタすぎるだろ・・・</b>

まいった・・・なんだかわからないまま「まとめ」の時間が来てしまった・・・えっと、まとめるとですね。「麩の味噌汁」は美味しいので、是非ご賞味くださいませ。あ、あと、裁判風なシチュエーションだったという理由だけで「リーガル・ハイ」と似てると安易に思ってしまってすいませんって事ですかね。

というのは冗談で。山西さんにしても誰にしても「真田丸」に出演されている俳優陣はすべて素晴らしい。そんな素晴らしい俳優陣と三谷さんが贈る「真田丸」。大河ドラマの歴史に残る名作です♪なんだこのまとめ方・・・ドヘタすぎるだろ・・・

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する

6274
1