2016.11.22.Tue. 4ヶ月前 mizuki

大阪城の松岡修造?真田丸にて高橋和也が演じた宇喜多秀家とは?

大河ドラマ『真田丸』で宇喜多秀家を演じているのは、80年代後半から90年代前半に大活躍した4人組ロックバンド『男闘呼組』の元メンバー高橋和也さん!高橋さんってどんな人?また、どの様に演じているのかを掘り下げていきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

真田丸では熱血漢の宇喜多秀家



豊臣秀吉が日本を統一していた時代の政権で五大家老の1人として務めていた宇喜多秀家。幼少の頃から豊臣秀吉に仕え、寵愛を受けており、名前の『秀』は秀吉からもらったと言われています。<br><br>秀吉の死後、政権内での派閥争いに乗じて力を増した、五大老の筆頭であり、豊臣政権で最大の領地を得ていた徳川家康に対し、石田三成などの奉行衆と共にあの有名な関ヶ原の戦いを起こすなど、秀吉の死後も忠義を尽くした熱い人です。<br>

出典: osiro.net

豊臣秀吉が日本を統一していた時代の政権で五大家老の1人として務めていた宇喜多秀家。幼少の頃から豊臣秀吉に仕え、寵愛を受けており、名前の『秀』は秀吉からもらったと言われています。

秀吉の死後、政権内での派閥争いに乗じて力を増した、五大老の筆頭であり、豊臣政権で最大の領地を得ていた徳川家康に対し、石田三成などの奉行衆と共にあの有名な関ヶ原の戦いを起こすなど、秀吉の死後も忠義を尽くした熱い人です。

関ヶ原の戦いでは、筆頭家老の徳川家康に豊臣家家臣の大名も続々と従い、裏切ってゆく中、大変な奮闘を見せ、小早川秀秋という豊臣秀吉が我が子のように可愛がっていた家臣の裏切りさえなければあの戦いの結末も変わっていたかもしれません。<br><br>残念ながら大河ドラマ『真田丸』では関ヶ原の戦いは描かれませんでしたね。大名や奉行など、みんな裏切り、裏切られする姿や、合戦がどれくらい派手に描かれるのか楽しみにしていたのですが。。。<br><br>しかし、戦さになるまでの、家康を討ち亡ぼすため味方と策を出し合いながら話している姿や、家康の暴挙を目の当たりにして怒りに打ち震える姿などは、言葉は発さずとも高橋さんの鬼気迫る演技力により、迫力のあるものでした。

関ヶ原の戦いでは、筆頭家老の徳川家康に豊臣家家臣の大名も続々と従い、裏切ってゆく中、大変な奮闘を見せ、小早川秀秋という豊臣秀吉が我が子のように可愛がっていた家臣の裏切りさえなければあの戦いの結末も変わっていたかもしれません。

残念ながら大河ドラマ『真田丸』では関ヶ原の戦いは描かれませんでしたね。大名や奉行など、みんな裏切り、裏切られする姿や、合戦がどれくらい派手に描かれるのか楽しみにしていたのですが。。。

しかし、戦さになるまでの、家康を討ち亡ぼすため味方と策を出し合いながら話している姿や、家康の暴挙を目の当たりにして怒りに打ち震える姿などは、言葉は発さずとも高橋さんの鬼気迫る演技力により、迫力のあるものでした。

高橋和也のプロフィール

プロフィール


芸名高橋 和也
性別男性
生年月日1969/05/20
星座おうし座
干支酉年
血液型O
出身地東京都
身長170cm
体重60kg
靴のサイズ25.5cm
職種タレント・俳優・女優/音楽
資格・免許普通自動車

出典: kotobank.jp

人物・来歴




中学校1年生の時にジャニーズ事務所に入所し、1988年に4人組のロックバンド『男闘呼組』のベース担当としてデビュー。第30回日本レコード大賞最優秀新人賞、レコード大賞金賞、最優秀アルバム賞を受賞し、翌年には東京ドーム、日本武道館でコンサートを行いました。<br><br>しかし、1993年にジャニーズ事務所を解雇され、『男闘呼組』も活動を休止し、事実上の解散となりました。解雇の原因は高橋さんの素行不良が原因とも言われているそうですが、真相のほどは分かっていません。<br><br>今でも彼らの復活を待ち望んでいるファンの方もいらっしゃるそうで、また、それは全く可能性のない話しではないと言われています。(真実かどうかは分かりませんが。汗)<br>

出典: besunet.com

中学校1年生の時にジャニーズ事務所に入所し、1988年に4人組のロックバンド『男闘呼組』のベース担当としてデビュー。第30回日本レコード大賞最優秀新人賞、レコード大賞金賞、最優秀アルバム賞を受賞し、翌年には東京ドーム、日本武道館でコンサートを行いました。

しかし、1993年にジャニーズ事務所を解雇され、『男闘呼組』も活動を休止し、事実上の解散となりました。解雇の原因は高橋さんの素行不良が原因とも言われているそうですが、真相のほどは分かっていません。

今でも彼らの復活を待ち望んでいるファンの方もいらっしゃるそうで、また、それは全く可能性のない話しではないと言われています。(真実かどうかは分かりませんが。汗)

今回の真田丸では、同じ『男闘呼組』の元メンバー、岡本健一さんが大坂の陣で豊臣方の武将・毛利勝永として共演されているので、ファンの方には嬉しい驚きですね。<br><br>残念ながら同じ時代・同じ場所に登場はしないので、1つの画面に2人が収まることはありませんが、1997年4月に放送されたドラマ『院内感染』以来の共演なのでかなり注目を浴びていました。<br><br>ジャニーズ事務所を解雇されてからは1年ほどアメリカで放浪の旅をした後、1994年に舞台『NEVER SAY DREAM』、映画『KAMIKAZE TAXI』に出演し、その確かな演技力を見せつけ、本格的に俳優としての活動を開始されました。<br>

今回の真田丸では、同じ『男闘呼組』の元メンバー、岡本健一さんが大坂の陣で豊臣方の武将・毛利勝永として共演されているので、ファンの方には嬉しい驚きですね。

残念ながら同じ時代・同じ場所に登場はしないので、1つの画面に2人が収まることはありませんが、1997年4月に放送されたドラマ『院内感染』以来の共演なのでかなり注目を浴びていました。

ジャニーズ事務所を解雇されてからは1年ほどアメリカで放浪の旅をした後、1994年に舞台『NEVER SAY DREAM』、映画『KAMIKAZE TAXI』に出演し、その確かな演技力を見せつけ、本格的に俳優としての活動を開始されました。


ちなみに高橋さんは愛妻家で有名で、奥様は『男闘呼組』がデビューする前、お互いが15歳ごろの時からのファンだった方だそうで、なんとまだジャニーズJr.だった高橋さんに初めてサインを求めて来たのが奥様だそうです!<br><br>高橋さんからすると、大人数のジャニーズJr.の中から自分を選んでファンになってもらえたのはきっとすごく嬉しかったでしょうね。そんなファン第1号であった奥様と長らくお付き合いされ、現在は6人もお子さんがいらっしゃるらしく、羨ましい限りです。<br>

出典: es.klear.com

ちなみに高橋さんは愛妻家で有名で、奥様は『男闘呼組』がデビューする前、お互いが15歳ごろの時からのファンだった方だそうで、なんとまだジャニーズJr.だった高橋さんに初めてサインを求めて来たのが奥様だそうです!

高橋さんからすると、大人数のジャニーズJr.の中から自分を選んでファンになってもらえたのはきっとすごく嬉しかったでしょうね。そんなファン第1号であった奥様と長らくお付き合いされ、現在は6人もお子さんがいらっしゃるらしく、羨ましい限りです。

高橋和也の代表作

『男闘呼組』主演



『ロックよ 静かに流れよ』1988年公開 長崎俊一 監督<br>ロックバンドを夢見た高校生4人組が不良のレッテルの貼られつつも、仲間の死などの困難を乗り越え、夢を叶えるために奮闘する様を描いた青春群青劇。長野県松本市で起きた実話を元に描かれているそうです。<br><br>『男闘呼組』の解散理由とされている高橋さんの素行不良も、意外とこの映画に役がピタッとはまっていたのが理由だったりして、、、?<br><br>『ペールギュント』1990年 舞台 蜷川幸雄 演出<br>『スラブボーイズ』1993年 舞台 ジョン・バーン 作 ロバート・アラン・アッカーマン 演出<br>

『ロックよ 静かに流れよ』1988年公開 長崎俊一 監督
ロックバンドを夢見た高校生4人組が不良のレッテルの貼られつつも、仲間の死などの困難を乗り越え、夢を叶えるために奮闘する様を描いた青春群青劇。長野県松本市で起きた実話を元に描かれているそうです。

『男闘呼組』の解散理由とされている高橋さんの素行不良も、意外とこの映画に役がピタッとはまっていたのが理由だったりして、、、?

『ペールギュント』1990年 舞台 蜷川幸雄 演出
『スラブボーイズ』1993年 舞台 ジョン・バーン 作 ロバート・アラン・アッカーマン 演出

俳優業の本格的な始動

ジャニーズ事務所を解雇された後、アメリカへ1年ほど放浪の旅をし、帰国後、舞台『NEVER SAY DREAM』と、映画『KAMIKAZE TAXI』で世間に確かな演技力を見せつけ、俳優として本格的に活動を始めます。<br><br>『NEVER SAY DREAM』1994年 栗山民也 演出<br>『KAMIKAZE TAXI』1994年 原田真人 監督 役所広司 主演

ジャニーズ事務所を解雇された後、アメリカへ1年ほど放浪の旅をし、帰国後、舞台『NEVER SAY DREAM』と、映画『KAMIKAZE TAXI』で世間に確かな演技力を見せつけ、俳優として本格的に活動を始めます。

『NEVER SAY DREAM』1994年 栗山民也 演出
『KAMIKAZE TAXI』1994年 原田真人 監督 役所広司 主演

主な出演作一覧

<div><br></div>

出典: eiga.com


【TV】
‘96年「ひとり暮らし」(TBS)
‘97年「寺子屋ゆめ指南」金曜時代劇22本連続ドラマ主演(NHK)
‘98年「やんちゃくれ」連続テレビ小説(NHK)
‘00年「次郎長三国志」新春12時間超ワイドドラマ(TX)
‘00年「盤獄の一生」(市川崑演出 CX)
‘01年「青空のタンゴ」(久世光彦演出 NHK)
‘05年「秘太刀馬の骨」(NHK)
‘06年「純情きらり」連続テレビ小説
‘06年「風林火山」大河ドラマ
‘08年「柳生一族の陰謀」(ANB)
‘09年「兄帰る」(WOWOW)
‘09年「松本清張ドラマSP 顔」(NHK)
‘10年「赤かぶ検事京都篇」ゲスト(TBS)
‘10年「警部補矢部謙三」ゲスト(EX)
‘11年「テンペスト」(NHK)
‘12年「薄桜記」(NHK)
‘12年「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂」(NHK)
‘13年「とんび」(TBS)
‘13年「あさきゆめみし」(NHK)
‘13年「雲切仁左衛門」(NHK)
‘14年「リーダーズ」(TBS)
‘14年「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS)
‘14年「ドクターX~外科医・大門未知子」(EX)
‘15年「風の峠~銀漢の賦」(NHK)
‘15年「神谷玄次郎捕物控2」(NHK)
‘15年「64」(NHK)
‘15年「時代をプロデュースした者たち~半歩だけ先を行け 芸能プロデューサー・渡邊晋」(NHK)
‘16年 「撃てない警官」(wowow)
‘16年「真田丸」(NHK大河ドラマ 宇喜多秀家役)

【映画】
‘88年「ロックよ静かに流れよ」(長崎俊一監督)
‘94年「KAMIKAZE TAXI」(原田真人監督)
‘94年「通天の角」主演(祭主恭嗣監督)
‘94年「東京デラックス」(崔洋一監督)
‘95年「南の島に雪が降る」主演(水島総監督)
‘96年「八つ墓村」(市川崑監督)
‘97年「マルタイの女」(伊丹十三監督)
‘00年「おしまいの日」主演(君塚匠監督)
‘02年「Hush!」主演(橋口亮輔監督)
‘02年「RUN2U」韓国映画 主演(カン・ジョンス監督)
‘02年「魔界転生」(平山秀幸監督)
‘02年「星に願いを。」(冨樫森監督)
‘07年「日本の青空」主演(大沢豊監督)
‘07年「幽霊VS宇宙人」主演(豊島圭介監督)
‘08年「歩いても歩いても」(是枝裕和監督)
‘08年「ボディ・ジャック」主演(倉谷宣緒監督)
‘10年「必死剣鳥刺し」(平山秀行監督)
‘12年「EDEN」(武正晴監督)
‘13年「ジンクス!!」(熊澤尚人監督)
‘15年「そこのみにて光輝く(呉美保監督)
※第29回高崎映画祭助演男優賞受賞
‘15年「きみはいい子」(呉美保監督)
‘16年「ぼくが命をいただいた3日間」(工藤里紗監督)
‘16年「太陽」(入江悠監督)

出典: www.alpha-agency.com

配役のイメージは大阪城の松岡修造?

起用理由

制作総括の屋敷陽太郎プロデューサーは下記のように起用理由を説明されています。

「三谷さんが描く宇喜多秀家は、いかなることもおろそかにしない熱血漢。秀吉への忠義心にあふれ、豊臣家のために何事にも真剣に取り組む秀家。“大坂城の松岡修造”は誰かと考えた時、高橋和也さんが真っ先に思い浮かびました」

出典: www.sponichi.co.jp

また、脚本家の三谷幸喜さん(55)は、高橋さんが去年に出演された舞台『嵐が丘』を観て、宇喜多秀家と高橋さんのイメージを重ねたこともあり、今回の大抜擢となったそうです。

『嵐が丘』では、嵐が丘という館の主人を父に持つヒンドリーという役を演じられていました。孤児ヒースクリフを父が引き取り、自分以上に可愛がられているのが許せず憎んだヒンドリー。<br><br>その憎悪が新たな憎悪を生み、またそこにそれぞれの愛も混ざり合うという、それぞれの心の中を描いたこの作品。息もつかせぬほどの大迫力でとても高い評価を受けていらっしゃいます。<br><br>おそらく高橋さんはヒンドリーとして、自分より優遇されるよそ者への嫉妬や父に裏切られたような気持ち、妹が落ちぶれるのではという心配など本当に多くの感情をいっぺんに持ち、葛藤する姿をダイナミックに、そして繊細に演じられたことでしょう。<br>

『嵐が丘』では、嵐が丘という館の主人を父に持つヒンドリーという役を演じられていました。孤児ヒースクリフを父が引き取り、自分以上に可愛がられているのが許せず憎んだヒンドリー。

その憎悪が新たな憎悪を生み、またそこにそれぞれの愛も混ざり合うという、それぞれの心の中を描いたこの作品。息もつかせぬほどの大迫力でとても高い評価を受けていらっしゃいます。

おそらく高橋さんはヒンドリーとして、自分より優遇されるよそ者への嫉妬や父に裏切られたような気持ち、妹が落ちぶれるのではという心配など本当に多くの感情をいっぺんに持ち、葛藤する姿をダイナミックに、そして繊細に演じられたことでしょう。

『真田丸』では、秀吉を父のように慕い、彼の死後も秀吉の遺児「秀頼」を立て、当たり前の様に豊臣政権を盛り立てるため切磋琢磨していた宇喜多秀家。<br><br>しかし、同僚だと思っていた者たちの裏切りを目の当たりにし、驚き、傷つき、悲しみ、怒りを感じ、そして負けると言われながらも裏切り者と戦うことを選んだ秀家を表情、感情豊かに演じていらっしゃいました。<br><br>どちらの作品もその役の心の中の葛藤を演じることが重要となる役どころですが、どちらもまさに繊細で情熱的に表情豊かに演じていらっしゃる高橋さんに用意された役のようにピタッとはまっていましたね。<br>

出典: twitter.com

『真田丸』では、秀吉を父のように慕い、彼の死後も秀吉の遺児「秀頼」を立て、当たり前の様に豊臣政権を盛り立てるため切磋琢磨していた宇喜多秀家。

しかし、同僚だと思っていた者たちの裏切りを目の当たりにし、驚き、傷つき、悲しみ、怒りを感じ、そして負けると言われながらも裏切り者と戦うことを選んだ秀家を表情、感情豊かに演じていらっしゃいました。

どちらの作品もその役の心の中の葛藤を演じることが重要となる役どころですが、どちらもまさに繊細で情熱的に表情豊かに演じていらっしゃる高橋さんに用意された役のようにピタッとはまっていましたね。

まとめ

毎年ドラマ、映画、舞台などで大活躍されながら現在でも歌手、ベーシストなどアーティスト活動を精力的に取り組んでいらっしゃる高橋和也さん。また、ナレーションやラジオドラマも行なっていらっしゃるそうです。<br><br>2003年ごろ以降は韓国の大人気俳優「イ・ビョンホン」の声優もされているそうで、俳優業とは違い、声だけが勝負の世界で多岐に渡り活躍されているのは声に感情、表情などを豊かに表現されるからなのでしょう。<br>

毎年ドラマ、映画、舞台などで大活躍されながら現在でも歌手、ベーシストなどアーティスト活動を精力的に取り組んでいらっしゃる高橋和也さん。また、ナレーションやラジオドラマも行なっていらっしゃるそうです。

2003年ごろ以降は韓国の大人気俳優「イ・ビョンホン」の声優もされているそうで、俳優業とは違い、声だけが勝負の世界で多岐に渡り活躍されているのは声に感情、表情などを豊かに表現されるからなのでしょう。

そんな熱く、表現豊かに演じていらっしゃる高橋和也さんにぴったりな『真田丸』の宇喜多秀家だからこそ「大阪城の松岡修造」と言われ、注目を浴びているのかもしれませんね。<br><br>あと数話で終わってしまう大河ドラマ『真田丸』ですが、高橋和也さん演じる宇喜多秀家はまた出てくるのでしょうか。流刑に処され、のちに刑を解かれても流刑地に居続けたと言われる秀家の姿もぜひ見てみたいものです。<br>

そんな熱く、表現豊かに演じていらっしゃる高橋和也さんにぴったりな『真田丸』の宇喜多秀家だからこそ「大阪城の松岡修造」と言われ、注目を浴びているのかもしれませんね。

あと数話で終わってしまう大河ドラマ『真田丸』ですが、高橋和也さん演じる宇喜多秀家はまた出てくるのでしょうか。流刑に処され、のちに刑を解かれても流刑地に居続けたと言われる秀家の姿もぜひ見てみたいものです。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する

6266
1