2016.11.22.Tue. 4ヶ月前 matsudo

真田丸から見る大河ドラマ人気作の秘訣や共通点とは?

大河ドラマの真骨頂!驚愕の面白さ!老若男女すべてから支持を集める「真田丸」の秘密に迫る!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

好調な評価の真田丸

最終回まで残す所、あと数話!




<b>フォオオーン(ほら貝の音)!!</b>時は、天下分け目の決戦「関ケ原の戦い」から早14年が経った1614年11月!!豊臣秀頼率いる「豊臣軍」と徳川家康率いる「徳川軍」による戦国時代最後の最終決戦「大阪・冬の陣」の火蓋が切られた!<br><br>一進一退の攻防の中、出城「真田丸」を築き、見事徳川勢に勝利した幸村。だがその勝利の余韻を打ち消す砲弾が徳川軍の大筒から大阪城の天守閣に打ち込まれた!崩れる大阪城の天守閣!それと共に淀殿の心も崩れはじめる!<br><br>第46話「砲弾」の放送を終え、このまま一気に「大阪・夏の陣」へと向かうであろう大河ドラマ「真田丸」!<b>この先の展開やいかに!</b>

フォオオーン(ほら貝の音)!!時は、天下分け目の決戦「関ケ原の戦い」から早14年が経った1614年11月!!豊臣秀頼率いる「豊臣軍」と徳川家康率いる「徳川軍」による戦国時代最後の最終決戦「大阪・冬の陣」の火蓋が切られた!

一進一退の攻防の中、出城「真田丸」を築き、見事徳川勢に勝利した幸村。だがその勝利の余韻を打ち消す砲弾が徳川軍の大筒から大阪城の天守閣に打ち込まれた!崩れる大阪城の天守閣!それと共に淀殿の心も崩れはじめる!

第46話「砲弾」の放送を終え、このまま一気に「大阪・夏の陣」へと向かうであろう大河ドラマ「真田丸」!この先の展開やいかに!

その面白さ、「真田丸」だけに「丸(〇)」!もとい、「二重丸◎」!





いまだかつてこれほどまでの面白い大河ドラマがあったでしょうか!私の記憶が確かならば答えは「否」!ナッシング!<b>脚本、キャスティング、どれをとっても「丸(〇)」!「二重丸(◎)」!もひとつおまけに「花丸」つけちゃう!!・・・(花丸の記号が出ませんでした(T▽T)!!</b><br><br>各所から「こんな大河見た事ない」。「キャスティングが神がかってる」。「フォーカスをあてる事柄が一味違う」など、多大なる評価を得ております!その好調な評価の理由なんだかわかります?それは誰が見ても「面白い」からです!「面白い」と思う人が沢山いればそりゃ好評なのであります!<br><br><b>(突然謎の声)</b>ほほう、「では何故面白いのか?」と問うておられるか・・・よろしい、ではわし自ら教えてしんぜよう!<br>

いまだかつてこれほどまでの面白い大河ドラマがあったでしょうか!私の記憶が確かならば答えは「否」!ナッシング!脚本、キャスティング、どれをとっても「丸(〇)」!「二重丸(◎)」!もひとつおまけに「花丸」つけちゃう!!・・・(花丸の記号が出ませんでした(T▽T)!!

各所から「こんな大河見た事ない」。「キャスティングが神がかってる」。「フォーカスをあてる事柄が一味違う」など、多大なる評価を得ております!その好調な評価の理由なんだかわかります?それは誰が見ても「面白い」からです!「面白い」と思う人が沢山いればそりゃ好評なのであります!

(突然謎の声)ほほう、「では何故面白いのか?」と問うておられるか・・・よろしい、ではわし自ら教えてしんぜよう!

なぜ真田丸は面白いのか?

それはこの北条氏政が物語を盛り上げたからじゃ!


<b>あわわ・・・これは北条氏政さま。</b>お久しぶりでございます!そそ、その通りでございます。確かに氏政さまは物語を大いに盛り上げてくださいました。しかし、おそれながら申し上げます。実はそれだけではございませぬ。この「真田丸」が視聴者皆様の心を掴んで離さない理由は他にありまする。<br>

あわわ・・・これは北条氏政さま。お久しぶりでございます!そそ、その通りでございます。確かに氏政さまは物語を大いに盛り上げてくださいました。しかし、おそれながら申し上げます。実はそれだけではございませぬ。この「真田丸」が視聴者皆様の心を掴んで離さない理由は他にありまする。

黙れ、小童!




<b>ひ~!今度は「室賀正武」出た~~!「黙れ、小童」の名言出た~~~!</b>はいはい、そうですよね!室賀殿なら・・・いや、<b>「サンシャインボーイズ時代」から共にいらっしゃる西村正彦さん</b>なら誰よりもその理由がお分かりですよね☆<br><br>では真田丸がなぜこれほど面白いのか。その答えをお教えいたします。「真田丸」が面白い理由、その答えは・・・

ひ~!今度は「室賀正武」出た~~!「黙れ、小童」の名言出た~~~!はいはい、そうですよね!室賀殿なら・・・いや、「サンシャインボーイズ時代」から共にいらっしゃる西村正彦さんなら誰よりもその理由がお分かりですよね☆

では真田丸がなぜこれほど面白いのか。その答えをお教えいたします。「真田丸」が面白い理由、その答えは・・・

「脚本」です!!




この「真田丸」の「脚本」を仕上げたのは言わずと知れた<b>「シチュエーションコメディの魔術師」</b>!脚本家&演出家&映画監督の三谷幸喜さん!!今回、三谷さんが描いた「真田丸」のすごさ。皆さんも、もちろん気づいてますよね。<br><br>そうなんです!この本、なにがすごいって「合戦シーン」がほとんどないんですよ!ほぼナレーションベースで合戦させてるでしょ。これって相当な覚悟ですよ、マジで!え?ナレベースで楽してるんじゃないのって?何言ってんですか!大河ドラマで合戦の映像が少ない事がどんだけすごいか知ってます!?<br><br>それだけ人を描いているんです!脚本家にとっちゃ「合戦シーン」なんてご馳走ですよ。ト書きに「合戦」って書いときゃ「尺」とれるんだから。だが三谷さんはそれをしない!その分「人を描く」!!<b>その心意気、そしてそのお覚悟には感動一言!</b><br><br><br>

出典: topicks.jp

この「真田丸」の「脚本」を仕上げたのは言わずと知れた「シチュエーションコメディの魔術師」!脚本家&演出家&映画監督の三谷幸喜さん!!今回、三谷さんが描いた「真田丸」のすごさ。皆さんも、もちろん気づいてますよね。

そうなんです!この本、なにがすごいって「合戦シーン」がほとんどないんですよ!ほぼナレーションベースで合戦させてるでしょ。これって相当な覚悟ですよ、マジで!え?ナレベースで楽してるんじゃないのって?何言ってんですか!大河ドラマで合戦の映像が少ない事がどんだけすごいか知ってます!?

それだけ人を描いているんです!脚本家にとっちゃ「合戦シーン」なんてご馳走ですよ。ト書きに「合戦」って書いときゃ「尺」とれるんだから。だが三谷さんはそれをしない!その分「人を描く」!!その心意気、そしてそのお覚悟には感動一言!


歴代大河ドラマの人気作を振り返る

間違えた!





ということで、真田丸が面白い理由がわかった所で、<b>お次は歴代大河ドラマの人気作を振り返ってみましょう</b>!って、見出しの写真間違えてるし!これ1993年にフジテレビ系列で放送された<b>「振り返れば奴がいる」</b>じゃん・・・人気作を「振り返る」って言うから「振り返る」つながりで間違えてこの写真のっけちゃった・・・<br><br>凡ミスにも程がありますよね・・・ホントすいませんでした。ちなみにコチラの作品も三谷幸喜さんが脚本を担当しておられます。織田裕二さんと石黒賢さんW主演の大人気ドラマです。めちゃんこ面白いので機会があればご覧ください。では気を取り直してもう一度・・・歴代大河ドラマの人気作といえばこれしかないでしょう!

ということで、真田丸が面白い理由がわかった所で、お次は歴代大河ドラマの人気作を振り返ってみましょう!って、見出しの写真間違えてるし!これ1993年にフジテレビ系列で放送された「振り返れば奴がいる」じゃん・・・人気作を「振り返る」って言うから「振り返る」つながりで間違えてこの写真のっけちゃった・・・

凡ミスにも程がありますよね・・・ホントすいませんでした。ちなみにコチラの作品も三谷幸喜さんが脚本を担当しておられます。織田裕二さんと石黒賢さんW主演の大人気ドラマです。めちゃんこ面白いので機会があればご覧ください。では気を取り直してもう一度・・・歴代大河ドラマの人気作といえばこれしかないでしょう!

歴代大河ドラマの人気作を振り返る

独眼竜政宗!!


この作品の魅力はもちろん、渡辺謙さんの圧倒的な存在感と演技力!立ち居振る舞いから何から何まで謙さんがかっこよすぎ!

この作品の魅力はもちろん、渡辺謙さんの圧倒的な存在感と演技力!立ち居振る舞いから何から何まで謙さんがかっこよすぎ!

独眼竜政宗(どくがんりゅうまさむね)は、NHKが1987年(昭和62年)1月4日から12月13日に放送した大河ドラマ。主演は渡辺謙。 NHKの行ったアンケート調査では、最も好きな大河ドラマに輝いている。

出典: ja.wikipedia.org

圧倒的存在感!




片目ですよ!片目で馬乗って軍配団扇ですよ!これだけで軍配は謙さんにあがったも同然でしょう! 完全勝利!<b>現段階では歴代NO1の作品間違いなし!</b>現段階ではね♪

「真田丸」の放送が終わった時点で「独眼竜政宗」を超えるか事が出来るか否か、それはこの先の展開次第ですな☆ <br><br>ですが、ご心配なく。われらが「真田丸」には渡辺謙さんの圧倒的な存在感に負けず劣らずのお方がいらっしゃいます☆

<br>

片目ですよ!片目で馬乗って軍配団扇ですよ!これだけで軍配は謙さんにあがったも同然でしょう! 完全勝利!現段階では歴代NO1の作品間違いなし!現段階ではね♪

「真田丸」の放送が終わった時点で「独眼竜政宗」を超えるか事が出来るか否か、それはこの先の展開次第ですな☆

ですが、ご心配なく。われらが「真田丸」には渡辺謙さんの圧倒的な存在感に負けず劣らずのお方がいらっしゃいます☆


真田丸に繋がる人気作の共通点とは?

謙さんに引けをとらない存在感の持ち主!堺雅人さん!





堺雅人さんの存在感も半端じゃありません。見てください、この凛々しいお姿。朱色輝く「真田の赤備え」を身にまとい、槍を片手に馬に乗る幸村。かっこよすぎでしょう☆片目で軍配片手に馬に乗る政宗にも負けてませんよね!<br><br>あ、わかった!大河ドラマ人気作の共通点!たった今わかりました!片手に何か持って馬に乗る!これが共通点ですよ!片手に何か持って馬乗れば人気作になるんですよ!<b>って、んなわけあるか~い!</b>真田丸に繋がる人気作の共通点・・・それは!<br><br>

堺雅人さんの存在感も半端じゃありません。見てください、この凛々しいお姿。朱色輝く「真田の赤備え」を身にまとい、槍を片手に馬に乗る幸村。かっこよすぎでしょう☆片目で軍配片手に馬に乗る政宗にも負けてませんよね!

あ、わかった!大河ドラマ人気作の共通点!たった今わかりました!片手に何か持って馬に乗る!これが共通点ですよ!片手に何か持って馬乗れば人気作になるんですよ!って、んなわけあるか~い!真田丸に繋がる人気作の共通点・・・それは!

全くわからん!


ですよね。昌幸様にわからない事が私にわかるわけないですよね☆

ですよね。昌幸様にわからない事が私にわかるわけないですよね☆

まとめ

とまあ、人気作の秘訣や共通点について語ってまいりましたが、昌幸様のおっしゃる通り、秘訣も共通点も<b>全くわかりません!</b>が、あえて言わせていただくならば「一致団結の情熱」でしょうか。作品に携わる一人一人の情熱が強ければ強いほどよりよい物語が生まれる。<br><br>これは大河ドラマに限らず「物作り」に携わる方すべてに言えるような気がします。<b>「一人は皆の為に、皆は一人の為に」</b>。うまく言えませんが、そういう人を想う気持ちが大切なのだと自分は思います。人と人との想いを繋ぐ物作り、これって最高っしょ!<br><br>人気があろうがなかろうが面白いものは面白い!とにかく真田丸は面白い!ってなわけで、最終回が終わるまで共に真田丸を見守りましょう!いざ!真田丸へ!<b>フォオオーン(ほら貝の音)♪</b>

出典: epoch-inc.jp

とまあ、人気作の秘訣や共通点について語ってまいりましたが、昌幸様のおっしゃる通り、秘訣も共通点も全くわかりません!が、あえて言わせていただくならば「一致団結の情熱」でしょうか。作品に携わる一人一人の情熱が強ければ強いほどよりよい物語が生まれる。

これは大河ドラマに限らず「物作り」に携わる方すべてに言えるような気がします。「一人は皆の為に、皆は一人の為に」。うまく言えませんが、そういう人を想う気持ちが大切なのだと自分は思います。人と人との想いを繋ぐ物作り、これって最高っしょ!

人気があろうがなかろうが面白いものは面白い!とにかく真田丸は面白い!ってなわけで、最終回が終わるまで共に真田丸を見守りましょう!いざ!真田丸へ!フォオオーン(ほら貝の音)♪

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する

6264
1