2016.11.22.Tue. 4ヶ月前 deKa

真田丸にまさかの哀川翔さん!後藤又兵衛のキャラが凄いことに!

俳優としてだけでなくバラエティーでの活躍もスゴイ個性派俳優 哀川翔。NHK大河ドラマ『真田丸』では、主人公真田幸村の盟友 後藤又兵衛を演じて話題を集めていますね。人間味あふれる”哀川”又兵衛とはいかに!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

まさかの配役?哀川翔さんが後藤又兵衛に! 

大坂五人衆 後藤又兵衛


 NHK大河ドラマ「真田丸」もいよいよクライマックスに向けてカウントダウン。大坂の陣が始まり、主人公真田幸村(信繁)(<b>堺雅人</b>)もやっと表舞台に出てきました!その幸村と一緒に豊臣家に加勢しているのが、<b>哀川さん演じる後藤基次(又兵衛)</b>です。<br><br>又兵衛は、幸村や毛利勝永(<b>岡本健一</b>)、長宗我部盛親(<b>阿南健治</b>)、明石全登(<b>小林顕作</b>)らと共に大坂五人衆として豊臣秀頼(<b>中川大志</b>)の元、打倒徳川家を掲げています。

NHK大河ドラマ「真田丸」もいよいよクライマックスに向けてカウントダウン。大坂の陣が始まり、主人公真田幸村(信繁)(堺雅人)もやっと表舞台に出てきました!その幸村と一緒に豊臣家に加勢しているのが、哀川さん演じる後藤基次(又兵衛)です。

又兵衛は、幸村や毛利勝永(岡本健一)、長宗我部盛親(阿南健治)、明石全登(小林顕作)らと共に大坂五人衆として豊臣秀頼(中川大志)の元、打倒徳川家を掲げています。

黒田官兵衛・長政の家臣だった!?



又兵衛は以前、<b>黒田家の家臣</b>でした。黒田官兵衛にはたいそう気に入られ、<b>知勇を兼ね備えた猛将</b>として知られていたのですが、官兵衛の息子、<b>黒田長政とは犬猿の仲</b>。官兵衛の亡き後、黒田家を追い出されます。<br><br>また、長政に奉公構(他家に仕えられなくなる刑罰)を出されたため、<b>牢人衆となり大坂城入り</b>しました。 ちょっとかわいそうな晩年を過ごしましたね。また又兵衛は、<b>とても義理堅い性格</b>とも言われており、哀川さんのイメージと重なるところがあるかもしれません。

又兵衛は以前、黒田家の家臣でした。黒田官兵衛にはたいそう気に入られ、知勇を兼ね備えた猛将として知られていたのですが、官兵衛の息子、黒田長政とは犬猿の仲。官兵衛の亡き後、黒田家を追い出されます。

また、長政に奉公構(他家に仕えられなくなる刑罰)を出されたため、牢人衆となり大坂城入りしました。 ちょっとかわいそうな晩年を過ごしましたね。また又兵衛は、とても義理堅い性格とも言われており、哀川さんのイメージと重なるところがあるかもしれません。

感動の巨大モザイクアート!?


哀川さんは出演前の2016年5月、又兵衛出生の地 姫路市山田町の中学校を訪れて講演を行い、中学生の又兵衛に関する研究発表を聞くなどして、又兵衛に関する知見を深めていました。<br><br>その際に訪れた中学校は、きっと哀川さんとの縁を感じたのでしょうね。文化発表会の一環として、180cm × 360cm の<b>”哀川”又兵衛の巨大モザイクアートを制作</b>しました。これがスゴイ!<br><br>哀川さん自身もとても感動していました!これも又兵衛と哀川さんが愛されている証拠ですね。それでは又兵衛演じる哀川さんのプロフィールを少し見てみましょう!

哀川さんは出演前の2016年5月、又兵衛出生の地 姫路市山田町の中学校を訪れて講演を行い、中学生の又兵衛に関する研究発表を聞くなどして、又兵衛に関する知見を深めていました。

その際に訪れた中学校は、きっと哀川さんとの縁を感じたのでしょうね。文化発表会の一環として、180cm × 360cm の”哀川”又兵衛の巨大モザイクアートを制作しました。これがスゴイ!

哀川さん自身もとても感動していました!これも又兵衛と哀川さんが愛されている証拠ですね。それでは又兵衛演じる哀川さんのプロフィールを少し見てみましょう!

哀川翔さんのプロフィール

プロフィール


出典: ima-colle.jp

芸名:哀川 翔(あいかわ しょう)
誕生日:1961年5月24日
星座:ふたご座
出身地:鹿児島
性別:男
血液型:AB型
身長:178cm
デビューのきっかけ:1984年 劇男一世風靡の一員
趣味:釣り ゴルフ

出典: talent.yahoo.co.jp

哀川翔さんの代表作

主な出演ドラマ


あなたに首ったけ(1983年)
とんぼ(1988年)
大河ドラマ 琉球の風(1993年)
大河ドラマ 武蔵 MUSASHI(2003年)
クロサギ(2006年)
テディ・ゴー!(2015年)
大河ドラマ 真田丸(2016年)
土曜ワイド劇場・刑事一徹(2016年)

出典: ja.wikipedia.org

意外性のある配役と演技に人気急上昇!

ちょっとヤンキーな又兵衛!?



大坂城入りした幸村に、又兵衛は早々に”大きな顔をしてほしくない”とタンカを切り、勝永と一緒に幸村を呼び出す・・・。哀川さんが演じているからでしょうか。(笑)少しヤンキーっぽいですね。<br><br>そして勝永にバカにされて怒る又兵衛!「真田丸」での又兵衛は、とても熱いヤンキーのようです。(笑)でも<b>ヤンキーということは、ケンカ(戦)がものすごく強い</b>のです!<b>又兵衛は槍の名手</b>でもあり、関ケ原の戦いでも槍の一騎打ちで名声を挙げているのですよ。

大坂城入りした幸村に、又兵衛は早々に”大きな顔をしてほしくない”とタンカを切り、勝永と一緒に幸村を呼び出す・・・。哀川さんが演じているからでしょうか。(笑)少しヤンキーっぽいですね。

そして勝永にバカにされて怒る又兵衛!「真田丸」での又兵衛は、とても熱いヤンキーのようです。(笑)でもヤンキーということは、ケンカ(戦)がものすごく強いのです!又兵衛は槍の名手でもあり、関ケ原の戦いでも槍の一騎打ちで名声を挙げているのですよ。

槍が折れちゃって残った柄を棒のようにして戦う又兵衛(哀川翔)に、あれ?鉄パイプかな…と、ヤンキーみを感じたでござる #真田丸

ダダをこねる又兵衛!?


大坂五人衆の中で頭一つ抜けている幸村をどうしても認められない又兵衛は、<b>何かと幸村と対立</b>します。始めのうちは、幸村を妬んでいるようにも見えました。嫌な感じの又兵衛ですね。(笑)しかも死に場所を求めて大坂城に来たと言うのです。<br><br>しかし幸村の、”<b>我らは決して負けない。ここに死に場所はない。死にたいのなら徳川につくべきだ。</b>”という言葉で、又兵衛もやっと目が覚めました!この後は五人衆の足並みが揃いましたものね。<br><br>それまでの又兵衛は、<b>少しアウトロー</b>でしたが、これを境に変わりました!アウトローな哀川さんもカッコよくて良いのですが、一致団結しないと戦には勝てませんから。(笑)安心しましたね!

大坂五人衆の中で頭一つ抜けている幸村をどうしても認められない又兵衛は、何かと幸村と対立します。始めのうちは、幸村を妬んでいるようにも見えました。嫌な感じの又兵衛ですね。(笑)しかも死に場所を求めて大坂城に来たと言うのです。

しかし幸村の、”我らは決して負けない。ここに死に場所はない。死にたいのなら徳川につくべきだ。”という言葉で、又兵衛もやっと目が覚めました!この後は五人衆の足並みが揃いましたものね。

それまでの又兵衛は、少しアウトローでしたが、これを境に変わりました!アウトローな哀川さんもカッコよくて良いのですが、一致団結しないと戦には勝てませんから。(笑)安心しましたね!

アニキ降臨!?



哀川さんらしい又兵衛のエピソードもありますよ。秀頼の側近、木村重成(<b>白石隼也</b>)は大坂冬の陣でおきた今福の戦いが初陣でした。心配なので、幸村の命で又兵衛がサポートにつくことに!<br><br>自分一人で大丈夫という重成に、又兵衛が、「<b>戦の仕方教えてやるよ!</b>」と。この瞬間、又兵衛が<b>哀川アニキに見えました</b>!しかし、その後にはしっかりオチが!?(笑)さすがの<b>三谷幸喜脚本</b>ですね。

哀川さんらしい又兵衛のエピソードもありますよ。秀頼の側近、木村重成(白石隼也)は大坂冬の陣でおきた今福の戦いが初陣でした。心配なので、幸村の命で又兵衛がサポートにつくことに!

自分一人で大丈夫という重成に、又兵衛が、「戦の仕方教えてやるよ!」と。この瞬間、又兵衛が哀川アニキに見えました!しかし、その後にはしっかりオチが!?(笑)さすがの三谷幸喜脚本ですね。

後藤又兵衛「戦さの仕方を教えてやるよ!人は撃たれてもなあ、撃たれてないと思ったら撃たれてないんだ!」重成「いや、撃たれてますから。」#真田丸

クライマックスでは重要な役に!

幸村の盟友に!?

又兵衛は、自分よりも策に長けている幸村を次第に認めるようになり、いつの間にか幸村と又兵衛は<b>よき戦友であり、よきライバル</b>のような存在になっていきましたね。幸村も又兵衛には言いたいことが言えたのではないでしょうか。<br><br>「真田丸」の制作プロデューサーは、又兵衛のキャストを決める際、幸村が自分の命を預けても良いと思える人物は誰だろうと考え、<b>真っ先に浮かんだのが哀川さんだった</b>と明かしています。アニキ、さすがです!

又兵衛は、自分よりも策に長けている幸村を次第に認めるようになり、いつの間にか幸村と又兵衛はよき戦友であり、よきライバルのような存在になっていきましたね。幸村も又兵衛には言いたいことが言えたのではないでしょうか。

「真田丸」の制作プロデューサーは、又兵衛のキャストを決める際、幸村が自分の命を預けても良いと思える人物は誰だろうと考え、真っ先に浮かんだのが哀川さんだったと明かしています。アニキ、さすがです!

見せ場は大坂夏の陣!?


放送では、大坂冬の陣が和睦の方向で進んでいますね。史実では冬の陣では和睦し、この後に<b>夏の陣</b>が待っています。おそらく、<b>この大坂夏の陣が「真田丸」クライマックス</b>でしょうね。幸村たちの突撃が最後の見せ場です。<br><br><b>又兵衛も大坂夏の陣では大活躍</b>を見せてくれるはずです!道明寺の戦いでは、徳川勢を相手に孤軍奮闘しています。これからの放送で、哀川さんの華麗な槍さばきがたくさん見られるのではないでしょうか。ワクワクしますね!

出典: dramabox.jp

放送では、大坂冬の陣が和睦の方向で進んでいますね。史実では冬の陣では和睦し、この後に夏の陣が待っています。おそらく、この大坂夏の陣が「真田丸」クライマックスでしょうね。幸村たちの突撃が最後の見せ場です。

又兵衛も大坂夏の陣では大活躍を見せてくれるはずです!道明寺の戦いでは、徳川勢を相手に孤軍奮闘しています。これからの放送で、哀川さんの華麗な槍さばきがたくさん見られるのではないでしょうか。ワクワクしますね!

まとめ

最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました。いかがでしたか?哀川”又兵衛”アニキの活躍はまだまだこれからですよ!五人衆と一緒に又兵衛がどんな戦いをするのか、最後まで見逃せないですね!

最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました。いかがでしたか?哀川”又兵衛”アニキの活躍はまだまだこれからですよ!五人衆と一緒に又兵衛がどんな戦いをするのか、最後まで見逃せないですね!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する

6256
1