2016.11.13.Sun. 4ヶ月前 名無し

【真田丸】第45話感想「完封」 父の意思を受け継いだ幸村がついに大助、大坂五人衆と共に戦場に出る!

【真田丸】第45話感想まとめです。いよいよ始まった大阪の陣。ついに徳川と豊臣が激突!幸村は初陣である大助を出し徳川軍を挑発させ戦を誘導する。それにまんまと騙された徳川軍は真田を攻め込むが、計画していた作戦は成功。真田の完全勝利に終わったが家康の企みはまだまだ続く…

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 11

【真田丸】第45話あらすじ

幸村(堺雅人)が築いた真田丸砦(とりで)に、家康(内野聖陽)は大きな脅威を感じる。徳川軍の中には、信之(大泉洋)の2人の息子たちや、景勝(遠藤憲一)らの姿もあった。幸村は、大助(浦上晟周)らとともに徳川軍を挑発。苛立った一部の徳川兵は一気に真田丸を落とそうと攻めかかる。しかし、そのことを知った家康は激しく憤る。真田丸では、又兵衛(哀川翔)や勝永(岡本健一)、盛親(阿南健治)らの牢人(ろうにん)衆が待ち構えていた。

引用元:公式サイトより

【真田丸】第45話感想・ダイジェスト


今週も真田丸のお時間です! いよいよ大坂冬の陣開幕!! #真田丸
#真田丸 はじまります 残りの一話ごとが貴重すぎるヽ(´o`;

<慶長19年11月19日。冬の陣の前哨戦となる事件が起こった。深夜徳川方の蜂須賀勢が突然明石全登の隊が守る木津川口砦を襲ったのである。>


<その時明石全登は大坂城内にいた。>


「明石様!砦が!砦が襲われました!」
(全登)なに!?


<更に11月26日未明。今度は大和川の岸300の兵が守る今福の砦を佐竹義宣率いる1,500が襲った。>


(信繁)すぐに今福へ向かってくれ。後藤殿。長門守は初陣との事。ついてやって下さい。
(又兵衛)承知。


(重成)私だけで大丈夫です。
(又兵衛)戦のしかた教えてやるよ。


「戦の仕方、教えてやるよ」かっこいい! #真田丸
敵の攻撃がやけに間が良すぎるなぁ....内通者がいるなぁ.... #真田丸

(又兵衛)何怯えてるんだ?行くぞ。


「後藤又兵衛見参!」


又兵衛も勝永もやり手だからな #真田丸

(有楽斎)既に城の北と西は裸も同然。いつ攻め込まれてもおかしゅうない!


(幸村)敵のまことの狙いは城の南。


(幸村)敵の布陣をご覧頂きたい。松平忠直は家康の孫。井伊は徳川きっての強者。伊達藤堂前田はいずれ劣らぬ大大名。敵が南に力を入れているのは明らかでござる。


その敵をここで迎え討つ。この真田丸で。


そりゃお前らが籠城策を推したからにはこうなるわな #真田丸
源次郎の笑い方がちゃんとパパ幸さんに似てきてるなぁ #真田丸

(勝永)ちとよいか?


(勝永)気になった事がある。木津川の砦が襲われたのは明石がおらん夜だった。今福の砦は守りの兵を増やそうとしていた矢先に攻め込まれた。おかしいとは思わんか?
(幸村)城内の様子が漏れていると?


内通者がいる!毛利さんできる男! #真田丸
胡散臭い有楽斎と老害でしかない大蔵卿局 情報漏れに気付いた勝永さま #真田丸

(有楽斎)長年この城におるがここに足を踏み入れたのは初めてじゃ。
(幸村)密談を致すには格好の場所。親父殿しばし借りるぞ。


(与八)親方!大根洗ってきますね。あっ殿。やっぱり俺はこっちの方が性に合ってます。


(幸村)実はさすがの私も今度ばかりは不安でならないのです。勝つ自信がありません。


「一番心配なのは城の西側です。特に博労淵の砦は早く守りを固めねばと思いつついまだに手薄なありさま。今攻め込まれたらあっという間に奪われてしまいます。」


(有楽斎)弱気は禁物ですぞ左衛門佐殿。心配はご無用。


逆に有楽斎じゃなさそうだな…… #真田丸
内通者がこの中にいる…!(まあ十中八九有楽斎だろうがね) #真田丸

(内記)ただいま博労淵の砦が敵方の手に落ちたとの事でございます。


「やはりあの男…か。」


有楽斎で決定ですなwwwwww #真田丸

「とにもかくにもご苦労でござった姉上。」


(松)とんでもない戦になりそうよ。あんな大勢の兵を見たの生まれて初めて。


(松)大坂城はどうなるの?
(信之)いずれは落ちるでしょう。あとはどれだけ持ちこたえるか。


そういやお兄ちゃん、前回の終わりに浮気ばれとったよね…… #真田丸
松姉ちゃん、コスプレ楽しんだ帰りです。 #真田丸

「殿…左衛門大夫様がお見えでございます。」


「大御所様から留守居役を命じられた。戦になると聞いて大坂の屋敷にあった兵糧を秀頼公に差し上げた。それが露見してしもうた。」


(正則)伊豆守殿…。


(正則)平野とわしは昔共に戦った仲なんじゃ。
(長泰)賤ヶ岳の七本槍うちの2本。


「伊豆守殿わしは此度の戦長引くと思うておる。そこで兵糧をこちらで調達し運べるだけ運ぼうと思う。」


「送るのは大坂方だ。それが亡き太閤殿下へのわしの恩返しじゃ!」


どんな立場の人からも親しくされる兄上の人徳 #真田丸
福島くん相変わらず脳筋でかわええよ、脳筋で(笑) #nhk #真田丸

(正則)おぬしにも一枚噛んでもらいたい。
(信之)無理でござる。


「向こうには源次郎がいる。おぬしがあれと図ってくれればなんとかなるはずじゃ。真田殿!源次郎のためにも!」


(稲)そのような事断じてなりませぬ!
(信之)言うと思っておった。


そりゃ怒られるよ(笑)お家取りつぶしになってもおかしくないよ(笑) #真田丸
お兄ちゃん胃痛案件まだまだ続きます #真田丸

「「こればかりは」という事はほかにも隠し事があるのですか?」


(信之)稲。わしは源次郎のために何かしてやりたいのだ。


(稲)ご公儀を裏切る事になるのです!どんなおとがめを受ける事になるか。稲は決して許しませぬ!


女の香り纏わりつかせて帰って来たこと忘れてませんからね! #真田丸

(こう)蔵に行って調べてまいりました。すぐに運び出せるのはそば粉1,700貫。そばがきにすればおよそ10万個。1,000人で食べてもひとつき以上はもつ勘定でございます。



(幸村)間もなく敵の総攻めが始まる。大助もいよいよ初陣だ。


(幸村)戦が始まったら決して城からは出てはいけない。
(春)飲み水や握り飯を配って歩くくらいなら…。


(幸村)断じてならぬ。ここで梅を守る。それがお前の役目じゃ。



(春)戦が終わったらまた豊臣の世が来るのですか?
(幸村)たとえ勝ったとしてももはや徳川の天下が動く事はあるまい。


きりちゃん!!! 会いたかったよーーー #真田丸

(茶々)かわいい奥方。
(きり)ええ。


「源次郎と食べようと思ったの?きりといいましたね。あなた明日より私の侍女になりなさい。どうせする事もないのでしょ。」


(茶々)これはね、長年北政所様にお仕えした腕利きの侍女だったのですよ。お城の事は何でも知っているの。おいしいものの在りかもね。


(茶々)励みなさい。


変なのに見つかっちったキリちゃん(´Д` ) #真田丸
茶々がきりちゃんにロックオンしました。 #真田丸

(家康)まずはこの真田丸とやらを潰さねば何も始まらん。
(秀忠)ただの出城に思えますが。


(家康)よう見てみろ。まずは大きさ。ただの砦ではない。鉄砲衆だけでも1,000以上は入れる。


(家康)そして場所。南側の寄せ手が全て見渡せる。真田丸から隠れて城壁に近づく事はできん!


(家康)あとは…。正信。
(正信)高さでございましょうな。


「真田丸は高台にある。こちらからは攻めにくくしかも上からは一斉に撃ちかけられる。考えただけでも肝が冷える。」


秀忠がここまで無能にかかれるのはなぁ・・ #真田丸

「壮観だな。」


(内記)相手に不足はございませぬ。あちらにも赤備えがおりますぞ!
(幸村)あれは井伊直孝の陣。かの井伊直政の次男坊じゃ。


「そしてあれを見よ。上杉じゃ。」




「これをご覧あれ。出城がござる。築いたのが誰かご存じか?真田じゃ。」


「源次郎が…。」


(家康)ようやく父親が死んでくれたというに今度は息子!まこと忌々しきやつらじゃ。どこまでもわしの前に立ちはだかる。


「真田丸を落とせ。」


兼続喋ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ♡ #真田丸

(家康)先の戦ではわしに楯突いてくれたのう。大層な文を送りつけおって。おかげで120万石が…。


(家康)え~っと…。何万石であったかのう?
(景勝)30万石でござる。


関ヶ原を引きずるなって言ったの誰よ… #真田丸

(正純)上杉と真田の深き縁はよう分かっております。ここは真田と戦う事で徳川への忠義を示されよ!


(家康)よろしいな。



おやかたさまのライフはもうゼロどころかマイナスよ!! #真田丸
どこまで引きずるのもう家康嫌いです😑😑😑😑😑😑😑😑 #真田丸

(兼続)致し方ありませぬ。ここで拒めば上杉の生きる道はございませぬ。


(秀頼)左衛門佐。


(秀頼)できれば私も総大将として先陣に立ちたいのだが。
(大蔵)またそのような事を。


秀頼は悪い子じゃないんだけど、悪い子じゃないんだけどねえ…… #真田丸

(秀頼)皆が戦っておるのにこのような城の奥でじっとしているのは耐えられぬ。


「お気持ちはありがたき事ながら総大将はむやみに兵の前に姿を現すものではございませぬ。兵は不安を覚えます。味方が劣勢ゆえに総大将が焦っておるのではないかと。」


「こういうのはどうですか?私が鎧姿で者どもを励ましに参るというのは?私なら大事ないでしょう。どうですか?源次郎。」


茶々様の思いつきに皆どん引きである #真田丸

「皆さぞ喜ぶとは存じますが…。」



(幸村)お前!
(きり)お上様の侍女を仰せつかりました。


茶々様、戦をエンターテイメント化してる #真田丸
きりの不幸を手繰り寄せる力が・・・。 #真田丸

(有楽斎)お上様の陣中お見舞いであるぞ。


(茶々)皆々ご苦労。大坂城は太閤殿下がお造りになられた日の本一の名城。この戦負ける事は決してありませぬ!徳川に思い知らせてやりなさい。


(きり)はしゃいでおられるのはお上様だけ。皆あっけにとられてます。どうも好きになれない。


「恐れていた事が起きた。上杉殿の下につき出城の真田を攻めろという事じゃ。大御所様は我らを試しておられるのだろう。」


(信政)何をためらっておられるのです!今こそ我らの忠義を示すべき時ではありませぬか!兄上攻め時はいつと?


(信吉)追って下知を待てとの事。


信吉の陣、心なしか西日の当たる部屋のように生気がない #真田丸



「急がねばならんな。」


(幸村)明日…。明朝前田勢に対しこちらから仕掛けます。


「城中に内通する者がいる気配があります。この事くれぐれも外に漏らさぬようお願いします。」


「左衛門佐。よろしく頼むぞ。」


幸村は大野修理は信用してんだな #真田丸
もう中身見られちゃったから、すぐ仕掛けないと時間ないもんな #真田丸

(幸村)まずは相手を焚きつける。後藤殿木村殿長宗我部殿は私と共に真田丸に籠もられたい。
(又兵衛)承知。


(幸村)毛利殿は北の守り明石殿は東の守り。よろしくお願い致す。
(勝永)承知。


「おのおの抜かりなく。」


「者共、抜かりなく」―昌幸パパの台詞を幸村が言う世代交代の瞬間。 #真田丸 #nhk

(幸村)大助、初陣じゃ。
(大助)はい。


(幸村)この戦おぬしの肩にかかっておると心得よ。


(幸村)作兵衛大助を頼んだぞ。
(作兵衛)命に代えてもお守り致します。


(勝永)行け。



毛利さん、ちょうかっこいいんスけど…/// #真田丸
ひぃー!毛利くんえらいかっこええええええ!!!Σ(゚Д゚)スゲェ!! #nhk #真田丸

(一同)御名が貴まれ給へ。御代が来たり給へ。天にをひて御たあでのままなるごとく地にをひてもあらせ給へ。我等が日々の御養ひを今日与へたび給へ。


(作兵衛)そろそろ頃合いでござる。いざ!


「高砂やこの浦船に帆を上げて」


「この浦船に帆を上げて月もろともに出潮の波の淡路の島かげや遠く鳴尾の沖過ぎて」


「はや住の江に着きにけりはや住の江に着きにけり」


大助勇ましくなったなぁ....あっ...旗振り..... #真田丸

<挑発に乗った前田勢は篠山を急襲した。だが彼らが攻め入った時既に真田勢の姿はなかった。>


(内記)若が前田勢を引き連れて戻ってまいります!
(幸村)ようやった~大助~!


大助・・・父と同じ・・・なんぞこの演出泣くじゃん ゚・。(。/□\。)。・゚ #真田丸
大助くん、立派になって(母目線?) お父さんが昔やった作戦をちゃんと受け継いでるよ。 #真田丸

「鉄砲組持ち場へ着け!」


(幸村)前田勢は?





ニンジャは何をやっているの?イデウラダイナマイト? #NHK #真田丸

(勝永)ちょっとだけじゃ。


「お手並み拝見!」


内記まじでかっこいいわ…昌幸パッパが亡くなった時は魂抜けてたし、大助相手に大人気ない囲碁やってた時はしょうもない感じだったのに… #真田丸
毛利様クッソイケメンすぎてつらいヾ(⌒(ノ'ω')ノ #真田丸

「来るぞ。もっと引き付けよ。焦るな。」


「味方同士先を争って上ってきます。」


(伝令兵)放て~!


ヤバい楽しいww NHKに課金(受信料)して良かったww #真田丸
この日のために、貯め込んだ製作費を注ぎ込んだのね。凄い。 #真田丸

(正純)前田勢が真田丸に攻めかかりました!


「いかん真田の思うつぼじゃ…。」


徳川勢、血の気の多いの固まり過ぎじゃない? #真田丸
「所詮、人の集まりじゃ」の幸村、かっこいいぞ。 #真田丸
人の集まりじゃ・・・ ああ・・・昌幸がいる・・・ #真田丸

「放て~!」


<戦いは真田勢有利で進むかに見えた。>


かっこよすぎるぞ!!!!!!なにこれ!!!!!! #真田丸
やっぱ堺雅人はいい役者(´・Д・)」 #真田丸

「敵が侵入したぞ~!」




ここにきっとパッパは、いるね…一緒に戦ってるね #真田丸


勝永さんすげええええええええええええええええええ #真田丸 #nhk

「構え~!放て~!」



<徳川勢の退却が始まる。>


おわああああかっけえええええええええ!!!!!!!! #真田丸
戦闘シーンがスタジオでなくロケなので臨場感あるなあ #真田丸
兵の首を掻っ切る幸村の容赦のなさたまんねえ #真田丸

(幸村)敵を逃すな~!一兵たりとも討ち漏らすな~!


(兼続)味方が兵を引いております!



兼続、ちょっと素でびっくりしてる(*・∀・*)? #真田丸

(幸村)ここは任せた!仕上げじゃ!



「我こそは真田左衛門佐幸村~!」


合戦だ…合戦がようやく…( ;∀;) #真田丸
これが!この真田左衛門助幸村が! 俺たちの主人公だぁぁぁ!!!! #真田丸


勝てる!今年は豊臣が勝つぞ!! #真田丸
うひーっ、繁ちゃんカッコいいー!! #真田丸

(景勝)源次郎め…。あっぱれな戦いぶりよ!


「日の本一の兵~!真田左衛門佐~!」



お屋形様の笑顔!いただきました!兼続もうれしそう! #真田丸

「大敗じゃ…。」


「この戦てこずるやもしれませぬ。」


やばいな。久しぶりに鳥肌ものの大河を見た! #真田丸
大敗じゃwwwwww おびえまくってるじゃん秀忠www #真田丸
はい、またしても真田なんでございます #真田丸


あー、こんなに「一年見てよかった」感ある大河ほんと久々、最高 #真田丸
かっこいいなぁ。戦闘シーンはやっぱり戦国の醍醐味。たくさんやれば良いわけでなくて、ここぞどいう時にあるからこそ、際立つ。#真田丸

「まずは大勝利おめでとうございます!」



父上誉められて大助ちゃん嬉しそう #真田丸
褒められて嬉しそうなだいすけくんかんわーーーーーーーー!!!!(*´ω`*) #真田丸

(重成)すぐに秀頼公にお知らせしてまいります。お見事でござった。天下の名将真田左衛門佐殿のご采配おのが目で見る事ができこれほどうれしい事はありませぬ!


「これから話す事決して人には漏らすな。実はかような大戦私も初めてなのだ。心の臓が口から飛び出そうであった。」


(幸村)秀頼公がお待ちじゃ。
(重成)はい!


実は心臓ばくばく…こういうところが源次郎のかわいさだよね〜(´∈` ) #真田丸
初めてなのにここまでの名将というのが凄いな…… #真田丸
幸村の告白もいいよねぇ。そりゃあ緊張したろうよ… #真田丸

なんか、めっちゃ嬉しそうな昌幸様が浮かんで…! #真田丸
どこまでいっても真田の家族のドラマなんだなあ。 #真田丸
1 ゲスト 4ヶ月前

みんなかっこよすぎてもうどうしようかと思ったよ!!!!

返信
like
0
dislike
0
2 ゲスト 4ヶ月前

NHK受信料払ってて本当によかった(´;ω;`)

返信
like
2
dislike
0
3 ゲスト 4ヶ月前

勝永かっこよすぎて…なにこれ…

返信
like
0
dislike
0
4 ゲスト 4ヶ月前

今回の真田丸は涙なしには見られないね!

返信
like
0
dislike
0
5 ゲスト 4ヶ月前

御屋形様本当にいい笑顔だ…よかった( ノД`)本当によかった!

返信
like
0
dislike
0
6 ゲスト 4ヶ月前

信繁は昌幸を継いで、大助は信繁を継ぐんだね…パッパ…(´;ω;`)!!

返信
like
1
dislike
0
7 ゲスト 4ヶ月前

本当に幸村は昌幸の子どもなんだね、超泣いた

返信
like
1
dislike
0
8 ゲスト 4ヶ月前

大助本当によくやった!後半鳥肌が止まらなかった

返信
like
0
dislike
0
9 ゲスト 4ヶ月前

こんなに見てて胸が熱くなる大河なんて初めて見たよ。いい番組と出会えてよかった!

返信
like
0
dislike
0
10 ゲスト 4ヶ月前

決めた、聖地巡礼する!!!年内に必ず!!!

返信
like
0
dislike
0
11 ゲスト 4ヶ月前

大助めちゃくちゃカッコ良かった!!!!!!!!!源次郎もこの日のために生まれてきたんだよ‼!!!!!!!!!!!!!
あと来週予告で叔父上がいた!?ヤバイーーーーーー!!!!

返信
like
0
dislike
0

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する

6116
1